2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ●日本ハム 3-7 楽天【9/16 22回戦】 | トップページ | ○日本ハム 7-6 オリックス【9/18 18回戦】 »

2009年9月17日 (木)

○日本ハム 5-4 楽天【9/17 23回戦】

 
1勝1敗で迎えたイーグルスとの第3戦。
何とか勝ってカード勝ち越しを決めたいところ。

先発は藤井
ここのところ投球回数は少ないながらも試合を作っており、
好投が期待されます。

打線は初回からE先発藤原を攻めます。
賢介がヒット、ひちょりが四球で出塁すると、
稲葉がタイムリー二塁打を放ち先制!
さらに二死満塁とし、糸井の内野安打で追加点を挙げます。
続く2回には信二のタイムリーで追加点を奪い、突き放します。

一方藤井は絶不調。
制球は悪くキレもなく、テンポの悪いグダグダの内容。
味方が先制した直後の2回にソロHRを浴び、
追加点を奪った直後の3回にも3つの四球をからめて2点を奪われ、
同点とされてしまいました。
ただしこの回は守備の乱れも足を引っ張りました。
賢介が併殺を焦ったのか、ファンブルして1死しか取れず、
マックも難しいバウンドではありましたが三遊間のゴロを捕球できず、
タイムリーエラーとなりました。

 

藤井は4回途中での降板。
5回ももたず、先発の役目を果たすことはできませんでした。
しかもここまでで既に93球を投じており、
いかに球数が多かったかを示しています。

代わってマウンドに上がったのは菊地
今日は素晴らしいピッチングで6回までを無失点に抑えてくれました。

4回の1死2塁3塁のチャンスを逃した打線が、
6回にひちょりのタイムリー二塁打で勝ち越しに成功すると、
7回のマウンドには建山
しかし今日の建山も調子はいま一つ。
不運な当たりもありましたが3本のヒットで2死満塁とされると、
E草野に対していきなりノースリー。
ここからツースリーまでこぎつけますが、そこから草野に粘られます。
スタンドからの応援の拍手が1球ごとに大きくなりましたね。
7球ぐらいファールが続きましたが、ついに押し出し四球となり、
再び同点とされてしまいました。

しかしその裏、打線が再び援護。
貴重な小谷野のソロHRで再び勝ち越しに成功すると、
8回を宮西が三凡で抑え、9回は武田久
2本のヒットで1死3塁1塁とされ、ヒヤヒヤものでしたが、
最後は併殺で切り抜けゲームセット。
何とか逃げ切りに成功しました。

打線はマックが3安打猛打賞。
ひちょり、稲葉、糸井がマルチヒット。
全体で12安打と2試合連続の2桁安打でした。
着実に上向いてきましたから、そろそろ怒濤の連打が出るかも…

ところでホークスは、最終回に馬原が追いつかれ、
延長10回も続投して犠飛でサヨナラ負け。
ついにゲーム差を3.5に広げることができました。
マジックも2つ減って14となりました。

次は明日、移動日なしで京セラドームでのオリックス戦です。
ホークスに勝ち越してくれたバファローズなので
最下位とはいえ油断は禁物ですが、ぜひとも勝ち越したいですね。
明日先発の八木には頑張ってもらいましょう!

 
【今季観戦成績】36勝15敗1分

 

« ●日本ハム 3-7 楽天【9/16 22回戦】 | トップページ | ○日本ハム 7-6 オリックス【9/18 18回戦】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178359/31420063

この記事へのトラックバック一覧です: ○日本ハム 5-4 楽天【9/17 23回戦】:

» M14 [咲来さんのそのまま便器にダンクシュート]
心臓に悪い!!これもSTVの呪いか・・・。放送終わった後に小谷野がホームランだもんなぁ・・・。しかし藤井はなぁ・・・、点取った後に9割方点取られるもんなぁ、これじゃ勝ち星が増えるわきゃありません。普通に考えれば負け試合でしたけど上手い事いきましたよ本当に。あ....... [続きを読む]

» 9/17・日本ハムvs東北楽天(札幌ドーム)観戦記 [ふりこ的徒然日記]
本当は明日休み予定だったんだけど、1日繰り上がったおかげで今週も札幌ドームに行くことができました。 [続きを読む]

» 【Fs試合短信】対ゴールデンイーグルス23回戦(9/17) [にわか日ハムファンのブログ]
シーソーゲームにけりをつけたのは小谷野! 久々のカード勝ち越しです。 [続きを読む]

» 【M16→14】先発藤井、超gdgdも…終わりよければすべてよし [はむすぽ。−Go! Go! Fighters!!]
それにしても、藤井のあのgdgdっぷりはどうにかならんものでしょうか…。4回途中で93球とかさすがにありえん。そりゃ、あの鉄壁を誇るニヤニヤ二遊間もミスの1つや2つしますって。ハム戦見て、あんなにイライラしたのはおそらく初めて。見てる方の私でさえそうなんだから…やってる方は…ベンチの首脳陣は…もっともっとイライラしてたはずで。そんな試合で負けていたら、余計に鬱憤たまったはずなので勝ててよかったっすわ。建山が勝ち投手ってのはちょっと納得いかんけどさwwww。■ 日本ハム×楽天23回戦(日本ハム12勝1... [続きを読む]

» 【公式戦】日ハム−楽天(9/17・札ド)・・第23回戦 [¶タイタン号の宇宙探検¶]
にほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 近頃ちょこちょことこちらのブログでも触れているのですが、twitterでいろいろ呟く習慣が出来ました。で、まあ自分がファイターズを応援しているので、おのずとフォローする人は野球ファンで構成されることになり…(そうじゃない人もいるけど)パの他チームファンとも少しばかり交流があるのですが、ソフバンファンとはまだフォローし合っていません(苦笑)そんな中で北海道日本ハムファイターズ部というのが作られたんですが、めっちゃ人数が少ないです(^_^;) ... [続きを読む]

» 9/17、【F-E】23 競り合いの試合を制し、東北楽天に勝ち越し! マジックは2つ減って「14」に! [やっさん日記]
お互いに1勝1敗で迎えた東北楽天との3試合目は、日本ハムが藤井投手。東北楽天が藤原投手と、両左腕投手の先発。              [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262009/0917a.jpg)]] [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262009/0917c.jpg)]] 【6回表】 先頭の草野選手をストレートの四球で歩かせてしまうと、嶋選手の送りバントで一死二塁とされてしまうも、ここは..... [続きを読む]

» 【薄情者めw/楽天23回戦】君がくれた勇気は億千万億千万 [そして誰かいなくなるか?]
 確かにそうだ。どうして投手に「ピリッとしない」というのか。HBC中継のゲスト解説のえのきど氏の疑問に思わず唸ってしまった。 「ピリッとしたいい投球」なら私はまだ納得できるんですが、「ピリッとしない」というのは投手はスパイシーな感じであることが前提なので....... [続きを読む]

» 2009ファイターズペナントレース【9.17】対楽天23回戦。競り合いを制して、楽天との3連戦を勝ち越し。 [日々邁進!]
昨日は、投打が噛み合わずに敗戦となってしまった。今日は勝利して、自力でマジックを減らしたいところ。今日の先発は藤井と、楽天が藤岡。 試合ポイント {{{: 【1回表】 一死1,2塁といきなりのピンチも、山崎、高須を討ち取ってピンチを脱する。 【1回裏】 田中賢がセンターへの安打、森本が四球を選んだ後に、稲葉がレフト線にタイムリー二塁打を放ち1点を先制。更にその後、二死満塁となったところで、糸井の中途半端なスイングが功を奏し、サード内野安打となって、この回2点を先制した。 ..... [続きを読む]

» [09Fs]接戦を制しマジック14! [ZAWA talk]
日本ハム小谷野栄一内野手(28)が、勝ち越しとなる第10号を放った。4-4の7回、楽天3番手佐竹から左中間へソロ本塁打を放ち、1点リードを奪った。「とにかく塁に出よう、後ろにつなげようと思っていた結果だと思います」。押し出しで同点とされる嫌な流れを断ち切..... [続きを読む]

» <日本ハム>取って取られて、取られて取って・・・小谷野の決勝HRで競り勝つ! [玉子王子の社長室]
○日本ハム5−4楽天●(札幌ドーム) 競り勝ったどぉ〜! 小谷野!最高〜!            7回、レフトオーバー10号ソロHR! 「まっすぐを完璧に捉えられました。とにかく塁に出よう、後ろにつなげようと思っていた結果だと思います。」 私の頭のはるか上を飛んで行きました。 「小谷野〜!小谷野〜!小谷野〜!」のエールに応えてくれました。 先発は・・・ 野球小僧の藤井投手。 3回2/3、打者21、球数93、安打6(本塁打1)、三振0、四死球3、失点3、自責点3 「みんなが必死で頑... [続きを読む]

» 9月17日 2度目の藤藤対決、勝敗付かず 対楽天23回戦 [kawasimoのファイターズBLOG]
カオス学校の1年生は火・木が7時間なのですが、今日はたまたま6時間でした。 そのせいで曜日感覚が狂い、今日は金曜日だ、今日の夜は寝放題だ... [続きを読む]

« ●日本ハム 3-7 楽天【9/16 22回戦】 | トップページ | ○日本ハム 7-6 オリックス【9/18 18回戦】 »