2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ●日本ハム 5-6 オリックス【10/1 23回戦】 | トップページ | ○日本ハム 4-2 ソフトバンク【10/4 最終戦】 »

2009年10月 3日 (土)

○日本ハム 11-1 ロッテ【10/3 最終戦】

Pa040024

 
今日からいよいよ「炎の最終シリーズ」と銘打ったホーム5連戦+1!
まずは勝ってマジックを1つでも減らしたいところ。
初日の今日はマリーンズとの最終戦。
ビジター応援席は大量のマリサポの皆さんでほぼ満員。
西岡をはじめ、どの選手の応援も普段通りで、
先週のゴタゴタの影響はないようです。

先発は八木
前回はH杉内と投げ合い、好投しながら勝ちが付きませんでした。
今日も初回を無難に抑え、まずまずの立ち上がりです。

 

打線は今日は初回から全開!
ひちょりがヒットで出塁すると、信二が続き、
スレッジがいきなりの3ランHR!
打ったとたんに入ったとわかる素晴らしい当たりでした。
続く2回には、鶴岡が四球を選ぶとマックが2ランHR!
さらに賢介がヒット、ひちょりが四球、稲葉が内野安打で満塁とし、
早くもM先発大嶺をマウンドから引きずり下ろします。
そして信二が押し出し四球を選び、
スレッジが再びHRかと思うフェンス直撃のヒット!
2死だったら走者一掃だったのでしょうが、
打球の判断が難しくて1点のみの追加でした。
そして小谷野の内野ゴロの間にもう1点追加。
この回5得点で、8-0と序盤で大量リードを奪います。

八木は間隔が空きすぎてちょっと調子を乱したのか、
続く3回に連打と四球で無死満塁のピンチを招きますが、
併殺の間の1失点のみで切り抜けます。
その後は調子を取り戻し、試合はテンポ良く進みました。

打線はその後、連打が出ずに追加点を奪えずにいましたが、
7回、マックがこの日2本目のHRを叩き込み、
ダメ押しの3点を奪いました。

結局八木は最後まで投げ抜き、5月以来久々の完投。
投球数120、被安打7、奪三振7、与四死球1、失点&自責1の内容。
大量リードに助けられた面もありますが、
素晴らしいピッチングを披露してくれました。

試合終了後、ヒロインまでの間にバレンタイン監督が登場し、
ライトスタンドのマリーンズファンに挨拶をしていました。

Pa030010

ファイターズファンからも盛大な拍手があり、
やっぱりこの2チームの関係は
特別な結びつきがあるんだと感じさせられました。
2007年のクライマックスシリーズが思い起こされましたね。

ヒロインは完投した八木と、2ホーマー5打点のマック

Pa030018

Pa030022

マックは相変わらずの飄々とした受け答えでした。

そして最後にはマリーンズ応援団とのエール交換。
ボビーコールに対して梨田コール、
福浦の応援歌に対して幸雄の応援歌などと、
毎年のことながら楽しい一時でしたね。

楽天が勝ったため、マジックは1つ減って3。
胴上げは最短でも5日となりました。
そして今日勝ったことによって、
ホークス優勝の可能性がなくなりました。
あとは楽天との一騎討ちということになります。
とにかくホークスに勝って、自力でマジックを減らしたいですね。

 
【今季観戦成績】38勝19敗1分

 

« ●日本ハム 5-6 オリックス【10/1 23回戦】 | トップページ | ○日本ハム 4-2 ソフトバンク【10/4 最終戦】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178359/31631344

この記事へのトラックバック一覧です: ○日本ハム 11-1 ロッテ【10/3 最終戦】:

» 10/3、【F-M】24 序盤から打線が大爆発! 八木投手も完投勝利でマジック「3」 [やっさん日記]
リーグ優勝へのマジックは試合を前にして「4」。 最短だと明日には優勝が決まるという状況の中、今日は札幌ドームでの千葉ロッテとの今季最終戦。 この試合の先発は、日本ハムが八木投手。千葉ロッテが大嶺投手。              [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262009/1003a.jpg)]] 【1回表】 八木投手の立ち上がりは、西岡選手をセンターフライで一死とすると、次の今江選手にはサードへの内野安打で出塁されてしまうも、..... [続きを読む]

» 2009ファイターズペナントレース【10.3】対ロッテ24回戦。八木の1失点完投勝利、打線も爆発してマジックは3に。 [日々邁進!]
優勝へのマジックは4。今日はロッテとの今シーズン最終戦を迎える。ロッテのバレンタイン監督にとっては、札幌ドームでの最後の指揮となる。 先発は八木とロッテが大嶺。 試合ポイント {{{: 【1回裏】 二死から走者二人を置いたところで、スレッジがライトスタンドに先制の3点本塁打を放ち、幸先良く3点を先制する。 【2回裏】 一死後に鶴岡が四球を選ぶと、次の金子がレフトスタンドに本塁打を放ち2点を追加。更に田中賢の安打、森本の四球、稲葉の一塁ベースに当たる内野安打で無死満塁として大嶺..... [続きを読む]

» 【Fs試合短信】対マリーンズ24回戦(10/3) [にわか日ハムファンのブログ]
金子誠とスレッジが大暴れ! 文句なしの快勝でCS主催権も確保! [続きを読む]

» 【さらばボビー/ロッテ24回戦】世界の終わりで生まれた光、僕ら一つに、今、風の中 [そして誰かいなくなるか?]
 田中幸雄がやってくる、ヤァ!ヤァ!ヤァ!「一軍打撃コーチ」という報道もあったようですが、3日になってからの報道では二軍の打撃コーチとの事。ま、二軍で面倒見た選手と共に一軍へ・・・というアレなんでしょう。まぁ、解説者やるよりはコーチの方が似合いそうですけ....... [続きを読む]

» [09Fs]圧勝でマジック3 [ZAWA talk -福八非公認グッズ撲滅!!-]
日本ハムが3本塁打を含む16安打、11得点の猛攻で優勝マジックを「3」にした。2回までに8点を奪いワンサイドゲームにする展開。梨田昌孝監督(56)は「先制点がほしいところで大きかった。スレッジがよく打ってくれた」と1回に先制3ランを放った助っ人を、絶賛し..... [続きを読む]

» 金子の2本目には、本当に驚きました 【10/3 ロッテ−24回戦】 [はむ魂!]
◆ロッテ:24回戦 ○11−1  → ニッカン式スコア。打線は初回にスレッジの先制3ラン。2回には金子2ランホームランと四球を絡めた攻撃でさらに3点でこの回に5点を追加。そして7回には金子に3ランが飛び出して・・・この試合11得点。先発の八木が9回を1失点。打線の大きな援護があったにしても、4回以降は3塁も踏ませない好投をみせてくれました。まぁ、よく打たれてたベニーとサブローが居なかったのも助かったけど・・・。これぞ『投打のかみ合った試合』で11−1。快勝です。試合後にはロッテのバレンタイン監督がラ... [続きを読む]

» 八木、えらいぞ!! [ハム日記]
 休みやったんで、昼はファーム日本選手権。井上一樹、かっこよかったわ〜。  夜、サンテレビの阪神戦が解説福本豊、ゲストにストリークと捨てがたい組み合わせだったんで、 ハム戦と行ったり来たり。  初回いきなりスレ様3ラン、2回金子前会長2ランで0−5。その後もヒットと四球で大嶺を 2回途中KO。さらに代わった上野から信二押し出しとスレッジ2点タイムリーで0−8。  7回、金子前会長本日2本目は3ラン、スレ4打点、金子5打点。何の祭りだ?  八木、大量援護に守られて120球完投。連戦だし..... [続きを読む]

» M3 [咲来さんのそのまま便器にダンクシュート]
札幌、仙台フルボッコ祭り開催でM3。楽天はCS決定。これでファイターズ、イーグルス、ホークスの3チームで確定。ハムの1位マジックは3。楽天の2位マジックは5。しかし今日も打ったな〜〜。明日は杉内スライドじゃなくて大隣。対するは勝さん。杉内じゃないというだけでか....... [続きを読む]

» 八木が完投、打線も爆発 [ハムソン・ホーネット]
今日は先発・八木がなかなか素晴らしい投球を魅せてくれて1失点完投。打撃陣も序盤か [続きを読む]

» パリーグっていいですね…(20091003vsF) [ライトヒッティングな生活]
試合の感想はちょっとだけです。 [続きを読む]

» 10月3日 試合は大味でも関係は綿密 対ロッテ最終戦 [kawasimoのファイターズBLOG]
スーパーカムイで通学しだすと普通列車で通学するのが億劫になりますねwww やっぱ特急だけあって椅子がいいですよね。普通列車のケツクッ... [続きを読む]

« ●日本ハム 5-6 オリックス【10/1 23回戦】 | トップページ | ○日本ハム 4-2 ソフトバンク【10/4 最終戦】 »