2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ●日本ハム 5-10 西武【10/5 22回戦】 | トップページ | ○日本ハム 8-3 西武【10/7 最終戦】 »

2009年10月 7日 (水)

○日本ハム 5x-4 西武【10/6 23回戦】

 
やりました! ついにパ・リーグ制覇です!
一時はどうなるかと思いましたが、勝利で決めてくれました!!

それにしても、西武の粘りには苦しめられました。
試合は序盤から押せ押せムード。
2回に鶴岡のタイムリーで先制すると、
3回にも信二のタイムリーで加点。
さらに4回にはマックの2ランでリードを広げます。
先発の糸数が素晴らしいピッチングを見せてくれていただけに
このまま楽に優勝を決めるのかと期待したのですが…

5回に糸数が突如制球を乱します。
3つの四球で満塁としてしまい、L片岡のタイムリーで2点を奪われます。
7回にも1点を追加されて1点差とされます。

一方打線はライオンズの継投にかわされ、追加点を奪えません。
 

1点リードのまま9回を迎え、スタンドはもう優勝を確信。

Pa060021

闘将会の方が紙テープを配るなどして、祝勝ムードです。
ところが、武田久がタイムリーを打たれ、
なんと土壇場で同点に追いつかれてしまいます。
何とか後続は断って延長へ。
しかし再三のチャンスを生かすことができず、ついに試合12回の攻防へ。

既に楽天が負けて優勝は確定していましたが、
何としても勝利で優勝を飾りたいところ。
その12回は建山が復活をアピールして三者凡退に切り抜けると、
その裏、1死三塁二塁のチャンスに、マックの犠飛でサヨナラ勝ち。
劇的な最後で優勝を決めることができました。

Pa060022

Pa060023

梨田監督の優勝監督インタビューとマックのヒロインのあと、
セレモニーと選手の記念撮影。

Pa060031

Pa060041

Pa060048_2

Pa060055_2

Pa060059_2

Pa060061_2

Pa060062_2

Pa060068_2

Pa060067_2

そして選手たちがペナントをかざして、グラウンドを一周します。

Pa060076_2

Pa060081_2

Pa060086_2

Pa060087_4

Pa060088_2

Pa060089_3

少し間をおいて、史上初となる優勝記者会見を、
ファンが見守るグラウンドで行いました。

Pa060105

Pa060108_2

Pa060110_2

Pa060111_2

Pa060113_3

Pa060116_2

Pa060118_2

Pa060122

Pa060124

Pa060131

その後スタンドからの「優勝おめでとう!」の呼びかけに応えて、
賢介、稲葉、マックらがレフスタ前へ。
賢介が感謝のスピーチをしてくれました。

Pa060138

そしてしばらく間があって、今度はビールかけ。
開場の様子がビジョンに映し出されました。

それにしてもファイターズらしい、劇的な幕切れでした。
サヨナラ勝ちで胴上げって… すごすぎます。
選手はもちろんのこと、監督やコーチ、そしてスタッフの皆さん、
本当にお疲れさまでした。そして感動をありがとうございます。
この先まだクライマックスシリーズ、
そして日本シリーズとありますが、
もっともっと感動を与えてください。
よろしくお願いします!

 
【今季観戦成績】40勝20敗1分

 

« ●日本ハム 5-10 西武【10/5 22回戦】 | トップページ | ○日本ハム 8-3 西武【10/7 最終戦】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178359/31682828

この記事へのトラックバック一覧です: ○日本ハム 5x-4 西武【10/6 23回戦】:

» 【Fs試合短信】対ライオンズ23回戦(10/6) [にわか日ハムファンのブログ]
長かった……途中どうなることかと思いましたが、優勝したからいいか。 [続きを読む]

» [09Fs]サヨナラ勝ちで優勝に華!! [ZAWA talk -福八非公認グッズ撲滅!!-]
日本ハムは延長12回、金子誠内野手(33)が中堅へ犠飛を放ち、5-4でサヨナラ勝ちした。すでに2位楽天が敗れて2年ぶりのリーグVを決めていたが、優勝に花を添えた。 本拠地ファンの前で胴上げされ、3度宙に舞った梨田昌孝監督(56)は「どうしても今年は優勝..... [続きを読む]

» 2009ファイターズペナントレース【10.6】対西武23回戦。延長12回サヨナラ勝利! 2009年パリーグペナントレース優勝決定! [日々邁進!]
昨日は投手陣の崩壊で、優勝前に足踏みとなってしまった。 今日の先発は糸数と、西武が許。 試合ポイント {{{: 1回裏はチャンスを作るも、高橋が併殺打で無得点。 【2回裏】 スレッジのセンターオーバーの二塁打。その後、二死3塁となって、鶴岡がライト線ぎりぎりにタイムリーを放ち、1点を先制する。 【3回裏】 先頭の森本がサード内野安打と、サードの失策で出塁。その後、一死3塁となったところで、初回に併殺でチャンスを潰した高橋が、汚名返上のタイムリーを放ち、1点を追加。そ..... [続きを読む]

» 【歓喜もいいけど換気もね/西武23回戦】飛ばせ躍らせ騒がせ夢の果て、今夜三千世界も越え [そして誰かいなくなるか?]
他に言葉はいらんやろ・・・  おめでとう!  ありがとう!  そしてこの先もよろしく! ※こちらは本家blog「世界日本ハムの哀れblog@非公式」よりTBが飛びづらい所へのTB送信用です。続きとTB・コメントはこちらにお願いします。以下TB用リンクhttp://paul...... [続きを読む]

» 祝 2年ぶり5回目 パ・リーグ優勝 [咲来さんのそのまま便器にダンクシュート]
昨年に負けず劣らずのグダグダ展開ながらもリーグ優勝決定しました〜〜!!最後は楽天が負けて決定。そしてマックの犠牲フライで12回サヨナラ決着!!あ〜〜〜〜〜〜、しんどかった。つーか西武さん、空気読んでくれ。... [続きを読む]

» 10/6、【F-L】23 「ファイターズファンは宇宙一です!」 延長12回サヨナラ勝利で2年ぶりのリーグ優勝! [やっさん日記]
昨日に引き続き、リーグ優勝へのマジックを「1」として迎える今日の試合。 この試合の先発は、日本ハムが糸数投手。埼玉西武が許投手。              [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262009/1006a.jpg)]] [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262009/1006c.jpg)]] 【6回表】 中島選手をレフトフライで一死とすると、次の中村選手は四球で歩かせてしまうも、この..... [続きを読む]

» さすが僕らのファイターズ!! [ハムソン・ホーネット]
最後はしっかり劇的サヨナラ勝利で2年ぶりの優勝を決めました。今日の勝ち方が象徴す [続きを読む]

» 長かった…、おめでとう!! [ハム日記]
 幸いなことに休みやったんで、最初からNHK−BSで見てました。糸数は前回良かったし、 今日決まるかな? でも許さんには前回やられとるしな、まあ買ってくれるのが一番やけど、 負けて胴上げくらいなら楽天さんにがんばってもらって明日以降に胴上げを、と色々考えながら。  1回裏、エラーと四球でもらったチャンスを活かせず0−0。  2回裏、スレッジツーベース、小谷野送って鶴岡ツーベースで0−1。  3回裏、ヒット+エラー+タッチアップでサードにヒチョリを置いて信二タイムリーで0−2。 今..... [続きを読む]

» 10.6☆vsL☆5-4☆ついにリーグ制覇!〜ビールかけ1回目!〜 [世の中に絶へてデニムのなかりせば]
5−4西武戦!久が打たれたときはどうなることかと思いましたけどね!やっぱりマックが決めてくれましたね!今年のキーマンの一人ですね!もう一人のキーマン、糸井は代打で出てきても敬遠。それだけの選手になったってことですね!まぁ、打率がリーグ2位ですからね!そ...... [続きを読む]

» 北海道日本ハムファイターズが2年ぶりリーグ優勝 [FREE TIME]
北海道日本ハムファイターズの2年ぶり5回目のリーグ優勝が決定しました! [続きを読む]

» 祝・リーグ制覇☆ [京ママの思いつくまま気の向くまま]
延長12回、マックのサヨナラ犠牲フライで西武を5x-4と下して 2009年レギュラーシーズン リーグ制覇を決めることが出来ました (と、言っても 先に楽天が敗けてた為、確定してたんですけどね^^) もう、感動でしっちゃかめっちゃかなもんで 何を書いていいやら... [続きを読む]

» 祝優勝!日ハムリーグ制覇! [おやきはクリーム(野球は日ハム&競馬は穴馬!)]
優勝おめでとう!やっと決まりましたね [続きを読む]

» 死闘を制して優勝\(^O^)/ [F SPIRIT]
【10月6日】F5X-L4<延長12回>(札幌ドーム) [続きを読む]

» 歓喜の時… 【10/6 西武−23回戦】(画像アップ完了!) [はむ魂!]
◆西武:23回戦 ○5−4  → ニッカン式スコアついにこの瞬間がやってきました。思えばSTVがとんでもない打線名をつけてからというもの、新型インフルに襲われるわ怪我人も続出するわで、一時期はどうなる事かと思いました。苦しんで苦しんで、苦しみ抜いてやっとたどり着きました。2年ぶりの・・・パ・リーグ制覇 です。【アレコレ箇条書き】・西武のKYにはまいった。・糸数、よく踏ん張った。・金森、今日の裏のMVPはキミだよ。・久、1点取られちゃったけどひっくり返されなかった。・10回の三振ゲッツーは見事。あれで... [続きを読む]

« ●日本ハム 5-10 西武【10/5 22回戦】 | トップページ | ○日本ハム 8-3 西武【10/7 最終戦】 »