2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 日本シリーズ、明日開幕! | トップページ | ○日本ハム 4-2 巨人【11/1 日本シリーズ 第2戦】 »

2009年10月31日 (土)

●日本ハム 3-4 巨人【10/31 日本シリーズ 第1戦】

 
いよいよ日本シリーズ開幕!
下馬評ではジャイアンツ優位と言われてますが、
いつもその下馬評を覆してきたファイターズ。
今回もやってくれると信じます。

先発はF武田勝とGゴンザレス。
そのは初回、上々の立上がり。
しかし2回、CS以降波に乗るG谷にレフトスタンドへ運ばれ、
先制を許します。
しかしその裏、スレッジ
右中間スタンドへ飛び込む大きなHRですぐさま同点。
勝ち越したいファイターズですが、
ヒットは出るもののなかなか得点につながりません。

そうこうするうちに5回、が捕まり2点を奪われてしまいました。
何とか反撃したいたいファイターズは6回、
1死二塁、一塁のチャンスに代打二岡
スタンドのボルテージは最高潮に達します。
ここで二岡は期待に応えてタイムリー!
1点差に迫ります。

 

武田勝は6回を投げきって降板。
投球数64、被安打5、奪三振5、与四死球0、失点&自責3の内容。
プレッシャーのかかる初戦をまずまずの内容で切り抜けました。
7回からは継投に入り、まずは復帰後初登板の建山がマウンドへ。
しかし打ち取りことはできずにヒットを打たれに交替。
はG阿部にヒットを打たれてピンチを広げ、さらに江尻に交替。
江尻は李承ヨプにタイムリーを打たれ、
再び2点差に突き放されてしまいました。
しかし後続を断ち、何とか最少失点で切り抜けます。

6回以降、チャンスを作れずにいたファイターズでしたが、
最終回、先頭の賢介がセーフティーバント!
打球が上がってしまい、失敗かと思われましたが、
これが相手ピッチャーの頭上を超えるラッキーな内野安打。
ひちょり稲葉は凡退しながらも走者を進め、2死三塁。
ここで信二がセンターフェンス直撃のタイムリー二塁打!
3-4と一点差に迫ります。
スレッジは粘って四球を選び、打席には小谷野
しかし見逃し三振に倒れゲームセット。
大事な初戦を落としてしまいました。

負けてしまったものの、見応えのある試合でした。
12安打とジャイアンツよりヒットを放ちながら
勝ち越せなかったのはいただけませんが、
相手中継ぎの三本柱、山口、越智、クルーンと初戦から対戦し、
さらにクルーンから得点を奪ったことは収穫でしょう。
常に先行を許しながら最後までジャイアンツに食い下がり、
苦しめることができたことは明日以降につながります。

明日の先発はダルビッシュとの一部報道もありますが、
どうなんでしょう…
万全の状態ならば良いのですが、
そうでないならば無理してほしくないというのが正直なところ。
いずれにせよ、明日は負けるわけにはいきません。
明日こそ勝利を!!

 
【今季観戦成績】45勝22敗1分

 

« 日本シリーズ、明日開幕! | トップページ | ○日本ハム 4-2 巨人【11/1 日本シリーズ 第2戦】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178359/32018718

この記事へのトラックバック一覧です: ●日本ハム 3-4 巨人【10/31 日本シリーズ 第1戦】:

» 2009日本シリーズ第1戦  谷の一発&坂本の2塁打で巨人先勝! [日刊魔胃蹴]
2009年の日本一を決めるプロ野球頂上決戦・日本選手権シリーズが開幕!60回目となる今年は、セリーグから読売ジャイアンツ、パリーグは北海道日本ハムファイターズが出場。2年連続でリーグ1位同士の対決となりました。31日の第1戦と11月1日の第2戦は札幌ドームで行われ、記念すべき第1戦は日ハムが技巧派左腕の武田勝、巨人は今季15勝のゴンザレスが先発しました。 第1戦のスタメン   日本ハム       巨人 1(二)田中賢介    (遊)坂本勇人 2(左)森本稀哲    (中)松本哲也 3... [続きを読む]

» 【Fs試合短信】日本シリーズ2009・対ジャイアンツ第1戦(10/31) [にわか日ハムファンのブログ]
結果はとにかく、今後戦う上での検討材料には事欠かない試合でした。うまく調理すれば、明日以降おいしいことになりそうな…… [続きを読む]

» 28年ぶりのGF決戦 巨人が先勝 [FREE TIME]
今日からプロ野球の日本シリーズが開幕。 今季のシリーズのカードは、北海道日本ハムファイターズvs読売ジャイアンツ。 第1戦は札幌ドームでプレーボール。 [続きを読む]

» 坂本、決勝2点二塁打! 巨人、辛くも逃げ切り白星スタート! [ANQ Ritzberry Fields]
◆F3−4G◆ 2回に松田記者,スレッジとソロアーチを打ち合い、1−1で迎えた5回、巨人は二死二、三塁から坂本の走者一掃タイムリー二塁打で2点を勝ち越し。日本ハムは6回にあの男のよもやのタイムリーで1点差とするが、巨人は7回に代打・李のタイムリーで突き放...... [続きを読む]

» 2009ファイターズ日本シリーズ第1戦、【10.31】対巨人。あと一歩攻めきれず、接戦を落とす。 [日々邁進!]
今日から日本シリーズが開幕。日本ハムはここ4年で3度目、巨人は2年連続の進出となる。両チームの対戦は28年前に遡り、現巨人監督の原監督の新人の年で、共に後楽園球場を本拠地としていた。 短期決戦は初戦を取ることが、非常に優位になるだけにまずは先勝したいところ。今日の先発は、日本ハムが武田勝、巨人がゴンザレス。 試合ポイント {{{: 【2回表】 二死から谷にレフトスタンドに本塁打を打たれ、1点を先制される。 【2回裏】 すぐさま、スレッジがライトスタンドに特大の本塁打を放..... [続きを読む]

» 【損して得とれ/日本選手権読売1回戦】旅の終わりは見えない、神様がたぶん知ってる [そして誰かいなくなるか?]
 日シリ放映権の話。東京ドームの3試合は順当っぽい感じ(日シリは球団主催じゃないので縛りは無い筈ですが)でNTVですが、札幌ドームの4試合がHTB(EX)-uhb(CX)、uhb(CX)-TVh(TX)な件。そりゃ無いだろ?※こちらは本家blog「世界日本ハム....... [続きを読む]

» 最終回の粘りも及ばず、初戦は惜敗・・・ 【10/31 日本S 第1戦】 [はむ魂!]
◆日本シリーズ 第1戦 vs讀賣 ×3−4  → ニッカン式スコアいよいよ日本シリーズが開幕しました。悲願の「讀賣を倒しての日本一」なんですが、今日の第1戦は「ミス」が勝敗を分けました。まずいバント処理や送りバントの失敗。かたや讀賣はキッチリと送りバントを決め、偽装スクイズなんかも繰り出すしまつ。シーズン中にやってたファイターズ野球のお株を奪われちゃいました。まぁ、それでも打線は打ててるし、スレッジも好調を維持してるみたいだし。それに9回にはクルーンから1点取ったし、ファイターズらしい粘りの野球はで... [続きを読む]

» 初戦は惜敗 [ハムソン・ホーネット]
遂に始まりました、日本シリーズ。今回はちょっとノムさんの解説が気になったので民放 [続きを読む]

» 明日があるさp(^^)q [F SPIRIT]
【10月31日】日本シリーズ第1戦:F3-G4(札幌ドーム) [続きを読む]

» 悔しい敗戦 [ハム日記]
 休みだったんで、ノムさん解説だけど実況がヘタなABC(テレビ朝日)と、確実だけど地味な NHK−BSを行ったり来たり。  2回、谷とスレッジ各1発で1−1。  5回、ここまで勝さんは2安打と好投。打線は4回までに5安打を打ったのに1点。ゴンザレスって ほとんど見たことなかったんだけど、要所でコントロールが良かったよね。何となくこういう時って 好投してる投手のほうが先に失点しちゃうケースが案外多いよ、と嫁に言ってたら連打の後、坂本に 2点タイムリーで3−1。  6回裏、スレッジ、小..... [続きを読む]

» ハム、12安打も12残塁で初戦を落とす [KINTYRE’SDIARY]
ハム、明日はダルで必勝態勢?チ  ー  ム 123456789計読売0100201004北海道日本ハム01000100131981年以来のシリーズでの対戦となったこのカード、先発は予想通り武田勝とゴンザレスだった。YGは2回に谷のソロ本塁打で先制。ハムもす...... [続きを読む]

» [09日本シリーズ](観戦)初戦はファイターズが完敗 [ZAWA talk -福八非公認グッズ撲滅!!-]
日本ハムが1点差で競り負け、初戦を落とした。1点を返し、なお9回2死一、二塁の好機と巨人守護神のマーク・クルーン投手(36)を苦しめたが、最後は小谷野栄一内野手(29)が見逃し三振に倒れた。梨田昌孝監督(56)は「最後まで粘れたのはよかった」と、2戦目以..... [続きを読む]

» 09日本シリーズ第1戦は完敗 [ファイティーファンクラブ -福八非公認グッズ撲滅!-]
 決して悪い戦いではなかっただけにショックはちょっと大きいです。  しかし、明日以降に盛り返してくれることを期待します。  でも、今季最初で最後の札幌ドームでの敗戦はこたえるなぁ…orz... [続きを読む]

« 日本シリーズ、明日開幕! | トップページ | ○日本ハム 4-2 巨人【11/1 日本シリーズ 第2戦】 »