2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

●日本ハム 3-4 巨人【10/31 日本シリーズ 第1戦】

 
いよいよ日本シリーズ開幕!
下馬評ではジャイアンツ優位と言われてますが、
いつもその下馬評を覆してきたファイターズ。
今回もやってくれると信じます。

先発はF武田勝とGゴンザレス。
そのは初回、上々の立上がり。
しかし2回、CS以降波に乗るG谷にレフトスタンドへ運ばれ、
先制を許します。
しかしその裏、スレッジ
右中間スタンドへ飛び込む大きなHRですぐさま同点。
勝ち越したいファイターズですが、
ヒットは出るもののなかなか得点につながりません。

そうこうするうちに5回、が捕まり2点を奪われてしまいました。
何とか反撃したいたいファイターズは6回、
1死二塁、一塁のチャンスに代打二岡
スタンドのボルテージは最高潮に達します。
ここで二岡は期待に応えてタイムリー!
1点差に迫ります。

 

続きを読む "●日本ハム 3-4 巨人【10/31 日本シリーズ 第1戦】" »

2009年10月30日 (金)

日本シリーズ、明日開幕!

 
ついにやってきました。
明日からいよいよ2年ぶりの日本シリーズです!
チケットも札幌ドームの4試合分は何とか確保できました。
でも3試合はライトスタンドの席で、
しかもすべてビジター応援席と内野の間。
ビジター応援席ではないので大丈夫だとは思いますが、
ちゃんとスタンディングで大声で応援できるのかちょっと心配。

メディアではどれを見ても読売有利と言われてますが、
まぁいつものことですから、気にしない気にしない。
FANSの応援をバネにして、
きっとてっぺんにたどりついてくれます。
とにかく自分ができるのは応援することだけ。
力の限り応援してきます!
皆さんも球場へ行かれる方はもちろん、
テレビやラジオで応援する方、
そしてネットやケータイで応援する方も、
気持ちをひとつにして応援しましょう。
ファイターズナインはきっと期待に応えてくれるはずです!

 

2009年10月29日 (木)

ドラフト開催、ハム1巡目は中村勝投手

いよいよ今年のドラフト会議が開催されました。
ファイターズは予想通り、菊池雄星投手を指名。
菊池を指名したのは合計6球団で、
ハムのほかは西武・阪神・ヤクルト・楽天・中日でした。
最初にくじを引いた西武・渡辺監督が当たりを引き当てたということで、
残りくじを引くしかない梨田監督としては仕方ないですね。

今年のファイターズは6巡目まで指名。
指名した選手はこちらです。

■2009年 ドラフト情報 [球団公式]

■2009年ドラフト指名選手 [サンスポ]

 

続きを読む "ドラフト開催、ハム1巡目は中村勝投手" »

2009年10月24日 (土)

○日本ハム 9-4 楽天【10/24 CS2nd 4回戦】

 
昨日は日本シリーズ進出に待ったをかけられたファイターズ。
今日こそ決着を付けたいところ。
昨日に引き続き、超満員のFANSが後押しします。

先発は藤井。最初から全力投球で上々の立上がり。
3回まで楽天打線をパーフェクトに抑えます。

打線は初回、ひちょりがヒットで出塁すると稲葉もヒットで続き、
信二も四球を選んでつなぎます。
ここでスレッジが犠飛を放ち早々に先制。
続く2回には賢介のタイムリー三塁打でまず1点を追加し、
さらになんとひちょりの2ランHRで4―0と突き放します。

 

続きを読む "○日本ハム 9-4 楽天【10/24 CS2nd 4回戦】" »

2009年10月23日 (金)

●日本ハム 2-3 楽天【10/23 CS2nd 3回戦】

 
3連勝で一気に日本シリーズ進出を決めたかったのですが…
E田中の前に逆転かなわず、一休みとなりました。

先制したのはファイターズ。
2回、信二がライトスタンドにソロHRを叩き込みました。
続く3回にも連打でチャンスを作りますが、
後続が倒れて追加点をあげられません。

一方の八木はまずまずの立ち上がり。
ただしけっこう良い当たりをされていたのと、
ボールが多いことで、あまり好調という印象はありません。
3回までは凌いでいましたが、4回につかまってしまいます。
先頭のE渡辺にレフトスタンドへライナーで運ばれて同点とされると、
その後も連打を浴びてこの回3失点。勝ち越しを許します。

 

続きを読む "●日本ハム 2-3 楽天【10/23 CS2nd 3回戦】" »

2009年10月22日 (木)

○日本ハム 3-1 楽天【10/22 CS2nd 2回戦】

 
昨日の奇跡的な逆転劇で楽天の勢いを完全に止めたファイターズ。
そればかりか、逆に流れは大きくファイターズに傾いています。
その流れに乗って連勝し、王手をかけたいところですが、
その前に立ちふさがるのは楽天のエース岩隈。
立ち向かうは連敗をストップし、
リーグ優勝を決めた試合でも好投した糸数
その結果は……

Pa220013

糸数の好投とブルペン陣の踏ん張りでリードを守りきって連勝!
アドバンテージと合わせて3勝となり、
日本シリーズ出場権に王手をかけました!!

 

続きを読む "○日本ハム 3-1 楽天【10/22 CS2nd 2回戦】" »

2009年10月21日 (水)

○日本ハム 9x-8 楽天【10/21 CS2nd 1回戦】

Pa210020

こんなことがあるなんて、信じられません!
これ以上ないというぐらいの劣勢から
終盤に8点をあげての逆転勝利!
しかも最後は逆転満塁サヨナラホームラン!!
てっぺんへの道がハッキリと見えてきました!

試合は初回、先頭の賢介がいきなり二塁打で出塁すると、
ひちょりが送って、信二の犠飛であっさりと先制に成功。
しかし先発の武田勝が2回、連打ですぐさま同点とされます。
さらに4回にも死球をきっかけに犠飛とタイムリーで2点を献上。
1-3と勝ち越しを許します。
こちらもすぐに追いつきたかったのですが、
E永井は尻上がりに調子を上げ、要所を締められ得点できません。

そんな中、7回に再びがつかまって1死3塁、2塁のピンチで降板。
楽天を得意にしていた勝ですが、今日は9安打を許し、
ピシャリと抑えるというわけにはいきませんでしたね。

 

続きを読む "○日本ハム 9x-8 楽天【10/21 CS2nd 1回戦】" »

2009年10月20日 (火)

CS第2ステージ 明日開幕!

 
いよいよクライマックス・シリーズの第2ステージが、明日開幕します。
10日にレギュラーシーズン最終戦を行い、
そこから約10日間のインターバルがありました。
選手たちは十分にリフレッシュできたでしょうか?
フェニックスリーグでちょっとだけ実戦も行ってますが、
それでカンは戻ったでしょうか?
いろいろと気になる点はありますが考えても仕方ないので、
すべて良い方へ向かっていると信じましょう。

エース・ダルビッシュを欠くファイターズですが、
ここにきてまた気になるニュースが…
建山が登録抹消となってしまいました。
作戦上の抹消とは考えられないので、何かしらの故障なのでしょう。
いくつもの修羅場をくぐってきたベテランセットアッパーの離脱は
ちょっと残念ですね。

 

続きを読む "CS第2ステージ 明日開幕!" »

2009年10月10日 (土)

○日本ハム 7-1 楽天【10/10 最終戦】

ついに迎えたレギュラーシーズン最終戦。
対するはクライマックスシリーズで対戦する可能性がある楽天。
勝利で飾って、気持ち良く締めたいところ。

先発は自身初の2桁勝利を狙う武田勝
初回、2回と続けてピンチを招きますが、何とか踏ん張り、
イーグルスに得点を許しません。

一方打線はまず2回、今日が誕生日の小谷野がソロHRで先制。
3回にもスレッジが2点タイムリー二塁打で追加点をあげます。

5回にが内野ゴロの間に1点を失いますが、
その裏、内野ゴロの間にすぐさま1点を返します。
そして代打小田のコールに大声援が...
小田は最後の打席でライト前へのクリーンヒットを放ち、
声援に応えてくれました。

続きを読む "○日本ハム 7-1 楽天【10/10 最終戦】" »

2009年10月 7日 (水)

○日本ハム 8-3 西武【10/7 最終戦】

 
優勝決定から一夜明けた西武との最終戦。
昨日は深夜2時から祝勝会があったそうで、
一部の選手は本当に朝まで飲んでたようですね。

そんな中ファイターズのスタメンは、
予想通りベテランの主力は休養モード。
稲葉、マック、信二、スレッジ、小谷野らは欠場。
代わりに直人、紺田、飯山、村田、そしてボッツが名前を連ね、
あと糸井が久々のスタメン出場です。

先発は藤井
初回、先頭打者のL片岡にいきなり二塁打を打たれるとバントで送られ、
L中島にタイムリーを打たれ、早々に先制点を献上。
さらにL中村に2ランを打たれ、あっと言う間に3点をリードされます。
これで目が覚めたか、はたまた酔いが抜けたか、その後は復活。
テンポの良いピッチングでライオンズ打線に連打を許しません。
ヒットは打たれるものの、ピンチらしいピンチもなく投げ続けます。

 

続きを読む "○日本ハム 8-3 西武【10/7 最終戦】" »

○日本ハム 5x-4 西武【10/6 23回戦】

 
やりました! ついにパ・リーグ制覇です!
一時はどうなるかと思いましたが、勝利で決めてくれました!!

それにしても、西武の粘りには苦しめられました。
試合は序盤から押せ押せムード。
2回に鶴岡のタイムリーで先制すると、
3回にも信二のタイムリーで加点。
さらに4回にはマックの2ランでリードを広げます。
先発の糸数が素晴らしいピッチングを見せてくれていただけに
このまま楽に優勝を決めるのかと期待したのですが…

5回に糸数が突如制球を乱します。
3つの四球で満塁としてしまい、L片岡のタイムリーで2点を奪われます。
7回にも1点を追加されて1点差とされます。

一方打線はライオンズの継投にかわされ、追加点を奪えません。
 

続きを読む "○日本ハム 5x-4 西武【10/6 23回戦】" »

2009年10月 5日 (月)

●日本ハム 5-10 西武【10/5 22回戦】

 
ついにマジック1と優勝に王手をかけたファイターズ。
今日勝つか引き分ければ胴上げだったのですが…
西武に完敗し、楽天も勝ったためおあずけとなりました。

先発のスウィーニーは初回にいきなり失点。
その裏、稲葉のタイムリー二塁打で同点とし、
3回には再び稲葉のタイムリー三塁打で勝ち越しに成功!
さらに小谷野の2点タイムリー二塁打でリードを広げます。
しかし直後の4回、スウィーニー
伏兵L高山に2ランを喰らい1点差に迫られます。

ベンチはスウィーニーを早々に見切り、6回から継投に入ります。
しかし今日は中継ぎ陣もピリッとしませんでした。
江尻が先頭打者を死球で出塁させると、すぐさまにスイッチ。
ところがそのがピンチを拡大すると、暴投で同点に orz
さらに勝ち越し点も奪われ弥太郎へ交替。

 

続きを読む "●日本ハム 5-10 西武【10/5 22回戦】" »

2009年10月 4日 (日)

○日本ハム 4-2 ソフトバンク【10/4 最終戦】

 
昨日の勝利で2位以上が確定し、
あとは優勝を決めるだけとなったファイターズ。
今日はホークスとの最終戦です。
杉内がスライド登板するかと思いましたが、
先発は大隣ということでだいぶ気が楽になりました。
もちろん油断はできませんが、
昨日同様、序盤から畳み掛ける攻撃を見せて欲しいところ。

ファイターズの先発は武田勝
立上がりは無難に抑えますが、
3回に連打で無死三塁二塁のピンチを迎えます。
しかし何とか内野ゴロの間の1点で凌ぎました。

 

続きを読む "○日本ハム 4-2 ソフトバンク【10/4 最終戦】" »

2009年10月 3日 (土)

○日本ハム 11-1 ロッテ【10/3 最終戦】

Pa040024

 
今日からいよいよ「炎の最終シリーズ」と銘打ったホーム5連戦+1!
まずは勝ってマジックを1つでも減らしたいところ。
初日の今日はマリーンズとの最終戦。
ビジター応援席は大量のマリサポの皆さんでほぼ満員。
西岡をはじめ、どの選手の応援も普段通りで、
先週のゴタゴタの影響はないようです。

先発は八木
前回はH杉内と投げ合い、好投しながら勝ちが付きませんでした。
今日も初回を無難に抑え、まずまずの立ち上がりです。

 

続きを読む "○日本ハム 11-1 ロッテ【10/3 最終戦】" »

2009年10月 1日 (木)

●日本ハム 5-6 オリックス【10/1 23回戦】

 
この二日間、タイプの違う闘いを見せてくれたファイターズ。
今日はどんなシナリオを用意してくれているのでしょうか。

先発は藤井
ここしばらく、イニングは短めながらしっかりと試合を作っていますが、
なかなか勝ちに結びついていません。
打線が援護して、早々に楽な展開に持ち込んで欲しいところ。

その藤井の立上がりはまずまず。
1回、2回とバファローズ打線をノーヒットに抑えます。
しかし3回、突如4連打を浴びて2点を失います。

何とか援護したい打線はその裏、
賢介のタイムリー三塁打でまず1点。
さらに信二のP強襲タイムリー内野安打で同点に追いつくと、
スレッジがタイムリー三塁打を放ち勝ち越しに成功します。
しかし直後の4回、藤井が再び捕まって2点を失い
逆転されてしまいました。

粘る打線はその裏、賢介とひちょりのタイムリーで再び逆転!
ここまでは負ける気がしませんでしたね。

 

続きを読む "●日本ハム 5-6 オリックス【10/1 23回戦】" »

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »