2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ○日本ハム 9-4 楽天【10/24 CS2nd 4回戦】 | トップページ | 日本シリーズ、明日開幕! »

2009年10月29日 (木)

ドラフト開催、ハム1巡目は中村勝投手

いよいよ今年のドラフト会議が開催されました。
ファイターズは予想通り、菊池雄星投手を指名。
菊池を指名したのは合計6球団で、
ハムのほかは西武・阪神・ヤクルト・楽天・中日でした。
最初にくじを引いた西武・渡辺監督が当たりを引き当てたということで、
残りくじを引くしかない梨田監督としては仕方ないですね。

今年のファイターズは6巡目まで指名。
指名した選手はこちらです。

■2009年 ドラフト情報 [球団公式]

■2009年ドラフト指名選手 [サンスポ]

 

1巡目は中村勝投手(春日部共栄)。「埼玉のダルビッシュ」だそうで…
自身の尊敬する投手もダルビッシュとのこと。

■実力もルックスも!埼玉のダルビッシュ見参
 春日部共栄・中村勝投手 [産経ニュース]

 
2巡目は大塚豊投手(創価大)
創価大ということで「小谷野と同じだなぁ」と思っていたら、
なんとリトルからシニア、高校、大学と、すべて小谷野と同じとのこと。

■【vol.78】硬式野球部 大塚豊投手 [創価大学]

 
3巡目は加藤政義内野手(九州国際大)
こちらはヤクルトに移籍した川島慶三と同じ大学ですね。
そして東北高校ではダルビッシュの1年後輩で、
一緒に甲子園でプレーしたとのこと。

■足・パワー兼備 打の要 九州国際大4年 加藤政義内野手 [読売新聞]

 
4巡目は運天ジョン・クレイトン投手(沖縄・浦添工)
これまたすごい名前ですね。
父親が米国軍人、母親が日本人のハーフで、
生まれたのは沖縄・嘉手納基地内とのこと。
こちらは「沖縄のダルビッシュ」だそうな。
「運天」が一瞬「楽天」に見えたのは私だけ?

■運天・ジョン・クレイトン、
 “沖縄のダルビッシュ”が秘す反骨心。[Number Web]

 
5巡目は増井浩俊投手(東芝)
今回唯一の社会人です。出身は駒澤大学。

 
そして最後の6巡目は荒張裕司捕手(徳島インディゴソックス)
独立リーグの選手を指名するのは、ハムとしては初めてですね。
出身高は日本航空二高ということで、
八木と同じかと思ったら、八木は日本航空高。
これって別の高校ですよね?

■【徳島インディゴソックス 荒張裕司捕手】
 遠投110メートル以上の強肩 [徳島新聞]

 
6人の内訳は投手4、捕手1、内野手1でした。
まぁ妥当なところでしょうか。
各選手の反応はわかりませんが、
6名全員がすんなりと入団してくれると嬉しいですね。

 

« ○日本ハム 9-4 楽天【10/24 CS2nd 4回戦】 | トップページ | 日本シリーズ、明日開幕! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178359/31992504

この記事へのトラックバック一覧です: ドラフト開催、ハム1巡目は中村勝投手:

» 2009 新人選手選択会議(ドラフト会議)開催 [やっさん日記]
2009/10/29 東京都内のグランドプリンスホテル新高輪にて新人選手選択会議が開催され、育成選手17人を含めた83人が指名を受けた。 指名方法は1位のみ同時指名で、重複があった場合には抽選が行われるが、2位以降は完全ウェーバー方式で、その指名順はオールスターゲームで優先権を獲得したパ・リーグの6位・オリックスが最初で、次いでセ・リーグ6位・横浜、3番目にパ5位・千葉ロッテ、4番目にセ5位広島東洋の順での指名。 また、全球団が選択終了となるか、指名された選手が合計120人に達..... [続きを読む]

» 2009ドラフト会議、ファイターズは6人の交渉権獲得 [にわか日ハムファンのブログ]
菊池を外したのを除けば悪くない選択だったと思いますが、6人で大丈夫なのかなぁ…… [続きを読む]

» 菊池雄星投手は6球団指名で交渉権は西武ライオンズ。メジャーリーグに行かせてあげたら... [ファイナンシャルプランナー世界に思いを巡らす]
サウスポー菊池雄星の交渉権は西武ライオンズが獲得。プロ野球のドラフト会議が東京都内のホテルで開かれ、今年は過去最多の8球団が指名した1989年の野茂英雄、そして1990年の小池秀郎以来8球団もしくはそれを上回る球団が指名してくるかもしれないと考えられていた岩手県・花巻東高校の菊池雄星投手に対して6球団が指名を行ました。そして西武ライオンズの渡辺監督が見事にくじを引き当て、菊池雄星投手の交渉権は西武が獲得�... [続きを読む]

» ドラフト [ハム日記]
 菊池雄星は西武へ。涌井、岸、菊池の3本柱とかかなりやっかいなことになりそう、若いだけに。  ハム、ハズレ1位に高校生投手中村。正直知らない。基本的にはクジ運悪いチームやと思う。クジ引き勝ったのって、賢介(2位やけど)くらいしか記憶ない。それやったら菊池回避、ショートの今宮狙いもありでは、と思ったけど、ソフトバンクが指名。ムネリンはまだ後継者問題考えんでも良かろうに、セカンドにも本多いるし。ハムはチョンソが外野コンバートでいよいよ金子誠の次世代が不安。 2位は小谷野、八木の後輩、創価大枠(?..... [続きを読む]

» 先に引かれちゃどうもなりません 【2009年ドラフト情報】 [はむ魂!]
菊池君は西武が交渉権を獲得しましたか。一発目に当たりを引かれちゃ、赤パンツのご利益もなにもあったもんじゃありません。同じパ・リーグという事で、嬉しいやら悲しいやら・・・。で、我がファイターズは6名の交渉権を獲得しました。内訳は高校生:2名、大学生:2名、社会人:1名、独立L:1名。投手が4名に内野手と捕手が1名ずつとなってます。1位:中村勝 春日部共栄高 投手 右投右打・関東の右No.1投手。・「埼玉のダルビッシュ」「ダルビッシュ2世」と言われてる。・ダルの入団当時にソックリ・・・って、そこかい!?... [続きを読む]

» 運天ジョンクレイトン ドラフト [チョイ悪オヤジのニュース速報]
2009プロ野球ドラフト 大学生・社会人 ... 投手、右右) 2位 大塚豊(創価大、投手、右右) 3位 加藤政義(九州国際大、内野手、右左) 4位 運天ジョン・クレイトン(浦添工、投手、右両) 5位 増井浩俊(東芝、投手、右右) ―― 育 松井宏次 内 四国九州L・長崎 選択終了 楽天 ...(続きを読む) ドラフト指名選手・最終寸評 ... 大塚豊投手(創価大) 3巡目:加藤政義内野手(九州国際大) 4巡目:運天ジョン・クレイトン投手(浦添工高) 5巡目:増井浩俊投手(東芝) 6巡目:荒張... [続きを読む]

» 2009ドラフト会議 ファイターズ指名選手 [日々邁進!]
{{{ 1位 氏名 中村 勝 (なかむら まさる)選手 生年月日 1991年12月11日 所属 春日部共栄高 出身地 埼玉県 ポジション 投手 身長体重 184cm 75kg / 右投右打 プロフィール 今夏の甲子園予選埼玉県大会では準々決勝敗退も、長身細身から繰り出されるボールは非常に魅力的で、潜在能力は高く評価される。最速143キロのストレートとキレの良いスライダーが武器で、ダルビッシュ2世との呼び声も高い。 }}} {{{ 2位 氏名 大..... [続きを読む]

» 2009年ドラフト会議 [FREE TIME]
プロ野球の大学・社会人ドラフトが都内のホテルで行われました。 [続きを読む]

» 運天ジョンクレイトン ハーフ情報 [楽天お勧め情報局]
運天 ジョン・クレイトンくんについて 運天 ジョン・クレイトンくんについて今日のドラフト会議で4位指名されたMAX147キロで50m6秒1持ち球はカーブとスライダーの期待が持てる運天 ジョン・クレイトン君について運天 ジョン・クレイトンくんの名前の(運天)は何て読むんで....... [続きを読む]

» 運天ジョン・クレイトン [なみの出来事]
ドラフト開催、ハム1巡目は中村勝投手 ... 九州国際大4年 加藤政義内野手 [... [続きを読む]

» 中村・大塚・加藤・運天・増井・荒張 [そして誰かいなくなるか?]
 ドラフト会議は終りましたが、注目の花巻東・菊池雄星の指名権を獲得できなくてホッとしています、正直なところ。 1巡目中村 勝(17歳)春日部共栄高校投手右投右打2巡目大塚 豊(21歳)創価大学投手右投右打3巡目加藤政義(22歳)九州国際大学内野手右投左打4巡...... [続きを読む]

» う、運天ジョンクレイトン??? [ハムソン・ホーネット]
今週はずーっと羅臼に来て仕事をしています。旅館生活なんでネットとは縁遠い毎日(携 [続きを読む]

» 運天ジョン・クレイトン [みさのささやき]
沖縄のプロ注目選手として、運天ナントカという選手がいると思うのですが、本名・..... [続きを読む]

« ○日本ハム 9-4 楽天【10/24 CS2nd 4回戦】 | トップページ | 日本シリーズ、明日開幕! »