2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ひちょり、FA宣言せず残留! | トップページ | ファイターズ優勝パレード2009 »

2009年11月21日 (土)

ファンフェスティバル2009開催!

 
待ちに待ったファンフェスティバルが開催されました。
今年の札幌は冬の訪れが遅く、チラチラと雪が降ることはありましたが、
例年なら11月上旬にある積雪がまだ一度もありませんでした。
しかしなんと、よりによってこの日は今年初の積雪。
事前に並ばれた方はつらかったでしょうね。
私は朝から少しだけ仕事があって、それからドームに向かったので
到着したのは10時すぎ。
すでにゲートに並ぶ人もなく、すんなり入場できました。
当然あまり良い席は確保できませんでしたが…

場内のレイアウトはおおよそ昨年と同じ。
選手たちが4チームに分かれて対戦するというスタイルも変わっていません。
パンフレットをこちらにアップしておきます。

「ファンフェスティバル2009パンフレット1.pdf」をダウンロード

「ファンフェスティバル2009パンフレット2.pdf」をダウンロード

「ファンフェスティバル2009パンフレット3.pdf」をダウンロード

 

フェスティバル開幕に先立って、
10:30ごろからセレモニーがありました。
マックの札幌ドームMVP受賞や、佐藤吉宏選手の引退式などです。
佐藤選手は胴上げがあったのですが、
えらく高く投げられてましたね。

Pb210008

 
さて、フェスティバルが開幕となり、まずは選手の入場です。
注目の藤井はパンフレットに名前がなく、
背番号順に呼び出される紹介でもコールされませんでした。
しかし選手の最後に「急遽参加」ということで紹介されてました。

最初のイベントは仮装しての障害物競争。
いつもこの仮装で笑かせてもらってますから期待です。

うさぎに仮装した坪井
最下位となり「36歳やぞ!」と叫ぶ。

Pb210024

 
鵜久森はフランクフルトに仮装するも、
突き出した棒の位置がびみょう…

Pb210028

 
おにぎりに扮したほっしゃんは「中身は梅干しです」。

Pb210021

 
キノコになったのは紺田
頭が重くてなかなか顔が見えませんでした。

Pb210038

 
続いては、今年のドラフトで指名したばかりの新入団選手紹介。
中央のステージ上で一人一人お披露目され、
それぞれが自己紹介をしました。

Pb210054

 
そしてその場で記者会見ということで、まずは2分間の撮影タイム。
その後記者からの質問を受けました。
はじめの2人ぐらいは普通の質問だったのですが、
次に質問したのはなんとこの人!

Pb210053

 
マジメな会見だと思っていたのに、
予想外の展開に会場内は大爆笑です。
さらに…

Pb210055

 
「投手で一番尊敬するのは?」とのえじりんの問いに、
「武田久投手です」と即答され大ウケでした。
あとで信二えじりんが紹介されてステージに上がりましたが、
「先輩が記者席にいることに気付いていた人」との質問に
手を挙げたのは半分ほど。
どこまでネタだったのかはよく分かりませんが、
かなり楽しませてもらいました。

その後「おじゃまタマ入れ」、「ウルトラクイズ」などがありました。
どちらも抽選で当たったファンが参加できるもの。
ウルトラクイズは○×問題で3人に絞るものでしたが、
なんと3問目ぐらいでいきなり決着。
「ハム選手で一番身長の低いのは谷元投手」という問題に
「×」で正解したのが3人だけという結果。
なんだかなぁというカンジです。

続いては卓球王座決定戦。
昨年は直人が優勝しましたが、今年はダブルスでの対戦です。
組み合わせ表はこちら。

Pb210003

 
準決勝では直人・中田ペアがひちょり・村田ペアを破り、
鶴岡・糸数ペアが勝・宮西ペアを退けました。
そして優勝したのは直人・中田ペア!

Pb210063

 
次はファン対抗応援合戦。
「ひちょり~」「マック~」「けんすけ~」「いなば~」
ファンがリーダーの名前を叫んで、その大きさを競うのですが…
ひちょり以外は不当に低い数値が出て測定不能。
何だかグダグダになってしまいました。
それにしてもかなりの声が出てましたね。
普段の応援の時もあれだけの声が出ていたら、
迫力あるのにな~と思っちゃいました。

そして最後のイベントはドリチャリレース。
が今年も信二の妨害をしたり、
最終レースではホームにあったゴールが、
ベンチ前のあたりまで移動されちゃってましたね。
優勝したのは稲葉でした。

Pb210079

 ひちょりは破れてガックシ。

Pb210084

 
賢介稲葉に追突したようで、稲葉の背中にはタイヤ痕がありました。

Pb210087

 
これでイベントは終わり。
最後のフィナーレは梨田監督のあいさつで締めとなりました。

今年も抽選には当たりませんでしたが、十分楽しめました。
信二えじりんが妙にテンションが高かったことと、
杉谷のハジケっぷりが目を引きました
それと藤井はイベントには参加しませんでしたが、
イベントの合間にグラウンドを一周して
スタンドにあいさつしてまわっていたのが印象的でしたね。

ところで今日の進行はいつものHTBではなく、なんとぞっこんの局。
難癖つけるつもりはありませんが、イマイチでした。
ヒロ福地の絶妙な進行とは違って機転が利かず、
なんか盛り上がりに欠けましたね。
しかもグダグダな印象は拭えません。
ガンちゃんも乗り切れてないカンジでした。
それと局とは関係ないのかもしれませんが、
場内に流れる選手たちの声の小さいこと…
正直行って半分ぐらいは聞き取れませんでした。
年末に放送されるということなので、再確認しなくては…

 

« ひちょり、FA宣言せず残留! | トップページ | ファイターズ優勝パレード2009 »

コメント

TBありがとうございました!

小田・伊藤の引退セレモニーのときはゴリはでてこなかったんで、
この機会に何かあればいいなぁ、とは思ってました。
なので、引退式と胴上げがあって本当に嬉しいんですが、
それにしても上げ過ぎ(笑)

> ルパート・ジョーンズさん
ちゃんとビジョンで紹介ビデオが流れてました。
もちろん初ヒット&HRの時のヒロインの様子も。
胴上げは高く上げすぎたせいか、2回だけでしたが…
 

うちも、ファンフェス行きました!

うちわ、チームマックでした!

あなたわ、どこのチームにいたんですか??

あと、最後のゴール動かすやつ

おもしろかったですよね?

もぅ最高ー! 楽しかった

野球やってるときわかっこいいのに

ファンフェスとかバラエティとかに

出てる時わ、めちゃくちゃ

かわいいですよね(キュン

あっ! すいません

ファイターズのことになると

夢中になっちゃうんですよね!

ホント、馬鹿ですよね

札幌ドームとか東京ドームとかで

あえますかね??

会えたら、うれしいです。

それでわ、さようなら!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178359/32314638

この記事へのトラックバック一覧です: ファンフェスティバル2009開催!:

» ファンフェスティバルを開催 [やっさん日記]
2009/11/21 札幌ドームにて、ファンフェスティバルが開催された。 約42000人のファンが詰めかけた中で、グラウンド面では、玉入れや卓球大会、トークショーなど、様々なイベントが行われ、またこれ以外にも選手との写真撮影やサイン会など、選手と直接触れ合うことの出来る催しも行われた。 また、イベントの中では今季ドラフトで指名されて入団が決まった6選手がグラウンドに登場し、早速ファンにお披露目となると共に、梨田昌孝監督からは、「プロになることを目標にしてきたでしょうけれど、ここ..... [続きを読む]

» ファンフェスティバル2009 [はむ魂!]
今日のエントリーですが、とにかく写真が多いです。27枚あったと思います。文章より、写真がメインのエントリーになっています。あしからず・・・。すっかり冬です。よりによって、この冬の札幌初積雪がファンフェス当日に重なるとは・・・。さあ、今年のファンフェスが始まります。まず各表彰式が行われました。・・・この時、コンコースをチョロチョロしてたんで表彰式は見てませんでした。マックの札幌ドームMVPの表彰式見逃しちゃいました(涙)そして、今季で引退の佐藤くんの引退セレモニーが行われました。球団スタッフとして、こ... [続きを読む]

» ファンフェスに行ってきました [ハムソン・ホーネット]
連れと二人してチケットが当たったので、たまたまの夜間作業明けでハードスケジュール [続きを読む]

« ひちょり、FA宣言せず残留! | トップページ | ファイターズ優勝パレード2009 »