2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ●日本ハム 3-4 巨人【10/31 日本シリーズ 第1戦】 | トップページ | ●日本ハム 4-7 巨人【11/3 日本シリーズ 第3戦】 »

2009年11月 1日 (日)

○日本ハム 4-2 巨人【11/1 日本シリーズ 第2戦】

 
昨日は初戦を落としてしまったファイターズ。
ホームで2連敗は許されません。
その大事な第2戦のマウンドに上がるのは誰か?
ダルビッシュが登板するという報道もあり、
本当なのか、それともブラフなのか……

その注目のバッテリー発表でコールされたのは…

Pb010007

 
そう、ダルビッシュでした。
実戦から40日も遠ざかった状態でのぶっつけ本番。
とても万全を期してというコンディションではないでしょう。
しかしこれで勝てれば流れを引き寄せることができるのも事実。
無理はしてほしくありませんが、
マウンドに上がった以上は、何としても勝ちにつなげてほしいところ。

 

始球式は来年公開される野球映画の主役の少年。
その付き添いとして登場したのは、なんと新庄剛氏
そしてマウンドでダルビッシュに何事か耳打ち。

Pb010010

 
いったい何を話したのでしょうね。

試合が始まり、注目のダルビッシュの立ち上がり。
フォームが何かいつもと違います。
左足の踏み出す距離が短く、ちょっと突っ立ったカンジのフォーム。
「左足を踏み込んだ時に痛みが走って力が抜ける」と
自身のブログで説明していましたが、
それを緩和するための策なのでしょう。
140キロ台後半のストレートと、100キロ台のカーブで
ジャイアンツ打線を翻弄します。

一方打線は初回からチャンスを作りますが、今日もあと一本が出ず。
しかし3回、2死から稲葉が右中間スタンドにギリギリ入るソロHR!
今日はファイターズが先制します。
さらに信二がセンターのフェンス直撃の二塁打を放つと、
スレッジがレフトへのタイムリーで1点追加。
小谷野がショートへの内野安打でつないで、
糸井がライトへ2点タイムリー二塁打を放ち、G内海をノックアウト。
2死からの5連打というファイターズらしい攻撃でこの回一挙4点。
ダルビッシュに大きな援護をしてくれました。

ダルビッシュは続く4回、
G亀井にレフトポール直撃の2ランを喰らいますが、
5回の2死満塁のピンチも切り抜け、6回を投げきって降板。
投球数87、被安打7、奪三振7、与四死球0、失点&自責2の内容。
本人も納得のいく内容ではなかったかもしれませんが、
必要かつ十分な結果を残してくれました。
4-2と2点のリードを保って、中継ぎ陣にあとを託します。

託されたリリーフ陣は、7回を宮西、8回を金森
ともに三者凡退とパーフェクトリリーフ。
そして9回はもちろん武田久がマウンドへ。
貫祿の四者凡退で締め、ゲームセット!!!
ファイターズらしい試合展開で、このゲームをものにしました。

Pb010032

勝利監督インタビューに続いて、もちろんダルビッシュがお立ち台へ。

Pb010030

それにしてもダルビッシュ、すごい男です。
フォームを変えてまでマウンドに上がるという執念。
そしてその急場凌ぎの策で相手をねじ伏せてしまうという技術。
G打線を苦しめた球速の遅いカーブは、
昨年の日本シリーズでG打線が
L岸投手のスローカーブを嫌っていたから試したとのこと。
いやはや、まったくもって頭が上がりませんね。

これで1勝1敗の五分で敵地東京ドームへ乗り込むこととなりました。
まずは札幌へ戻る切符となる1勝を早めにゲットして欲しいです。
ただ、ダルビッシュは「必ず札幌へ戻ってくる」と言いましたが、
3つ勝ってくれたら戻らなくても構いません (^_^;
勢いに乗って、まずは連勝と行きましょう!

 
【今季観戦成績】46勝22敗1分

 

« ●日本ハム 3-4 巨人【10/31 日本シリーズ 第1戦】 | トップページ | ●日本ハム 4-7 巨人【11/3 日本シリーズ 第3戦】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178359/32032899

この記事へのトラックバック一覧です: ○日本ハム 4-2 巨人【11/1 日本シリーズ 第2戦】:

» 【Fs試合短信】日本シリーズ2009・対ジャイアンツ第2戦(11/1) [にわか日ハムファンのブログ]
スタメンが出る瞬間までダル先発報道はずっとネタだと思ってた人[;;0J0]ノシ [続きを読む]

» 【エースのために/日本選手権読売2回戦】謀られても裏切られても泣いちゃ駄目 [そして誰かいなくなるか?]
 またかよ!ミズムシ・・・じゃなく、ミズスマシ・・・でもなく、ミズシマ御小。「ファイターズに3連勝ならスターズの逆転優勝もある(キリッ!)」じゃねーよ、また噛ませ犬か? 噛ませ犬ならまだマシだな、2007年なんて優勝がなかったことにされたうえに、選手権でハ...... [続きを読む]

» 2009ファイターズ日本シリーズ第2戦、【11.1】対巨人。ダルビッシュの力投で、1勝1敗のタイに持ち込む。 [日々邁進!]
昨日は、後一本が出ずに巨人に惜敗。攻撃もミスが目立ち12残塁と、今ひとつの内容だった。今日の先発は、体調が万全でないながらもダルビッシュが先発。巨人は内海。 試合ポイント {{{: 万全じゃない体調で心配されたダルビッシュだが、初回は3人で抑える。 【1回裏】 二死から稲葉、高橋が安打で出塁するもスレッジが三振で続けず。 【2回表】 先頭のラミレスに二塁打を打たれるも、亀井、谷を連続三振、阿部をショートゴロに打ち取る。 【2回裏】 二死後、稲葉が粘った後の9球目..... [続きを読む]

» 魂の87球… 【11/1 日本S 第2戦】 [はむ魂!]
◆日本シリーズ 第2戦 vs讀賣 ○4−2  → ニッカン式スコア「大切なファンと、大切な家族と、パリーグの他の5球段のファンの分まで・・・」もうね、年を取ると涙腺が弱くなってねぇ、思わず涙ぐんでしまいましたよ。本拠地で連敗スタートした時の優勝確立は3%だとか。ダルビッシュ・・・よく投げてくれました。このダルビッシュが引き寄せてくれた流れで一気に頂点目指して欲しい。「できれば札幌で・・・」ってのは嬉しいんだけど、4連勝で決めちゃってもいいから。【今日のアレコレ】◆新庄登場!3年ぶりに新庄が札幌ドーム... [続きを読む]

» 2009日本シリーズ第2戦  ダルビッシュの力投&5連打4得点で日本ハムがタイに戻す。 [日刊魔胃蹴]
プロ野球日本シリーズ「日本ハムVS巨人」の第1戦は、巨人が谷佳知のホームラン、坂本勇人が2塁打を放ち、日ハムの反撃を振り切って4−3で先勝。迎えた1日の第2戦、日ハムは腰痛で登板見合わせと思われていたダルビッシュ有が本当に先発。一方の巨人は左のエース格・内海哲也が先発しました。今後を左右する第2戦、ダルビッシュがエースの意地を見せました。 第2戦スタメン   日本ハム        巨人 1(二)田中賢介     (遊)坂本勇人 2(左)森本稀哲     (中)松本哲也 3(右)稲葉篤紀 ... [続きを読む]

» [09日本シリーズ]ダルビッシュの好投で1勝1敗のタイに [ZAWA talk -福八非公認グッズ撲滅!!-]
日本ハム先発のダルビッシュ有投手(23)が6回7安打2失点の好投で、日本シリーズ通算3勝目をマークした。体調不良で緊急降板した9月20日オリックス戦以来、42日ぶりの先発登板だったが87球の力投。直球は最速149キロで、100キロ前後の大きなカーブを中心..... [続きを読む]

» ダルビッシュ投手の技巧的ピッチングでタイに [FREE TIME]
2009年日本シリーズ第2戦。 北海道日本ハムファイターズvs読売ジャイアンツの対戦は、今日も札幌ドームで行われました。 [続きを読む]

» 困ったときのダル頼み [ハム日記]
 今日は仕事だったんで経過をネットと知人からのメール、帰宅してからスポーツニュースで。  連敗で敵地に行くとなると9分9厘敗色濃厚になるだけに、どうしても勝ちたい試合に病み上がり エース投入。う〜ん、最初からここで使うことは決めて煙幕を張ってたのか、どうしても勝ちたい 試合になってしまったので多少ムリ目でもダルを突っ込まざるを得なかったのか。たぶん後者だな。  今日も初回稲葉信二が連打も点にならず。つい最近見たような展開。やだなぁ、デジャヴとか。  3回裏、稲葉一発を口火に計5連打で0..... [続きを読む]

» 11/1、【F-G】日本シリーズ-2 ダルビッシュ投手が強行登板を6回2失点の好投! 打線も二死からの得点でエースを援護! [やっさん日記]
日本シリーズの大事な初戦を落とし、満を持して迎える今日の第2戦。 この試合、日本ハムの先発は、ここまで腰と臀部の痛みからシーズン終盤、そしてクライマックスシリーズでも登板出来なかったダルビッシュ投手が42日ぶりの登板。 そして対する読売の先発は内海投手。              [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262009/1101a.jpg)]] 【1回表】 まず注目のダルビッシュ投手の立ち上がりは、先頭の坂本選手をセ..... [続きを読む]

« ●日本ハム 3-4 巨人【10/31 日本シリーズ 第1戦】 | トップページ | ●日本ハム 4-7 巨人【11/3 日本シリーズ 第3戦】 »