2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 大ベテラン木田投手を獲得 | トップページ | 小林繁コーチ急逝 »

2009年12月14日 (月)

【2009年Fs回顧企画】プレイバック・ファイターズ2009

 
オフに入り、すっかり冬眠状態になってしまった当ブログですが、
「これだけはやっておかなくては!」というわけで
ルパートさんち のオフ恒例企画、
トラックバックファイターズ2009 に参加です。
ではスタート!
 

 
0.(ファイターズファン以外の方のみお答えください)
  一番好きなチームはどこですか?

 ファイターズファンなのでパス。

1.今年活躍したと思うファイターズの投手をお答えください。
 (3名まで)

 菊地和正
 今年大ブレーク!
 終盤、疲れからか調子を落としましたが、来季も大いに期待です。

 武田久
 マイケルがいなくなり、代わりにクローザー役に抜擢。
 昨季のイメージから当初は不安もありましたが、
 無敗のままシーズンを乗り切りましたね。
 年俸も2億直前にまで達しました。

 八木智哉
 新人王を取ったあと、なかなか活躍できずに苦しみましたが、
 今季ついに復活! ダルを除くと一番安定感があったかもしれません。

2.今年活躍したと思うファイターズの野手をお答えください。
 (3名まで)

 金子誠
 言わずと知れた「恐怖の9番打者」。
 7試合連続二塁打の日本新記録に月間MVP獲得。
 打率はだんだん下がりましたが、それでも3割をキープ。
 ゴールデングラブ賞も獲得し、最高のシーズンでしょう。

 糸井嘉男
 今季ついにスタメンに定着して大ブレーク!
 まだまだ身体能力に頼った荒い守備が気になりますが、
 間違いなく将来の中心選手でしょう。
 
 高橋信二
 まだ捕手に執着があるようですが、今季は一塁手として定着し、
 「つなぎの四番」として大活躍。本人は否定しますが、
 やはり守備の負荷軽減で、打撃に余裕ができたのではないでしょうか。

3.今年イマイチだったと思うファイターズの選手をお答えください。
 (3名まで)

 森本稀哲
 開幕スタメンを奪われ、さらに今季も骨折で離脱。
 ひちょりにとっては苦しい1年でした。
 でも復帰後は本来のバッティングを見せてくれていました。
 来季に期待です。

 スウィーニー
 昨季が良かっただけに、今季の成績は期待外れ。
 日本好きでいいヤツだったのですが、
 来季はファイターズにいないことは確定でしょう。

 多田野数人
 ノーノー未遂など素晴らしいピッチングを見せてもくれたのですが、
 シーズン通してみるとやや期待外れでした。

4.来年が楽しみなファイターズの選手をお答えください。(3名まで)

 糸数敬作
 3年目でついに開花。シーズン終盤では安定したピッチングを披露し、
 節目節目でずいぶん助けてもらいました。
 来季はシーズン通してのローテ入りを期待します。

 中田翔
 ファームでは敵なしの中田でしたが、一軍ではそこそこの成績。
 3年目の来季は、いよいよブレークするか!?

 植村祐介
 今季初先発を経験しましたが、ホロ苦いものに終わってしまいました。
 来季はぜひとも活躍してほしい選手です。

5.今年最も印象に残ったファイターズの試合をお答えください。
 (3試合まで)

 生観戦した札幌ドームの試合から3つです。

 7/12 ○日本ハム 7x-6 ロッテ【11回戦】
 9回に久が3点差を追いつかれるも、
 延長12回に二岡のヒットでサヨナラ。
 5時間におよぶ長い試合でした。
 そのほかにも大野のグランドスラム、
 マックの5安打2HRなど、見どころ満載のゲームでしたね。

 8/16 ○日本ハム 7x-6 西武【15回戦】
 9回に稲葉が起死回生の同点3ラン!
 そして延長10回に相手投手の暴投でサヨナラ勝ち!
 緊迫した場面で、中嶋選手のオーバーランからの四つんばいの帰塁が
 ビジョンに映し出され、大爆笑でしたね。

 10/21 ○日本ハム 9-8 楽天【CS2nd 第1戦】
 言わずと知れたスレッジの逆転サヨナラ満塁HR!
 8回と9回に8点を取っての大逆転劇です。
 こんなマンガのような試合展開は、
 そうそう見れるものではありません。
 ホントに鳥肌が立つどころじゃありませんでした。

6.今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件をお答えください。
 (3つまで)

 パ・リーグ優勝&CS優勝
 コメント不要でしょう。

 新型インフルエンザ旋風
 ちょっと想定外の敵でした。
 これで失速して優勝を逃したりしたものなら、
 メチャクチャ悔しかったでしょうね。

 7試合連続二塁打の日本新記録
 今季のマックは別人でした。
 春が終われば確変も終わるかと思いきや、
 結局シーズン通しての大活躍。
 来季はどうなるのやら。

7.ファイターズ流行語大賞候補を挙げてください。(3つまで)

 (好調の秘訣を問われ)
  「規則正しい生活です。」 by 糸井

 (規則正しい生活の内容を問われ)
  「夜な夜な……」 by 糸井

 (HRやタイムリーについて)
  「事故です」「たまたまです」 by 信二

8.ファイターズ以外で、今年表彰したいチーム・選手を挙げてください。
 (それぞれ1チーム・1人)

 東北楽天ゴールデンイーグルス
 毎年確実に地力を付け、怖い存在になってきました。
 来季も上位争いに加わる可能性大ですね。

 涌井秀章
 今までややダルの陰になっていた感がありますが、
 今季はタイトルも取り、沢村賞も獲得。
 日本を代表する投手がパ・リーグに溢れているというのは
 誇らしい限りです。

9.ファイターズ戦以外で、今シーズンのベストゲームを
 1試合だけ挙げてください。(1試合のみ)

 ファイターズの試合以外まともに見ていないので、
 残念ながらパスです。

10.最後に、2010年に向けてファイターズに一言。

 今季は長い長いシーズン、お疲れさまでした。
 短いオフですがゆっくり身体を休めて、
 また来季素晴らしいプレーを見せてください!

テンプレートは本家のこちらをご覧ください。

【2009年Fs回顧企画】プレイバック・ファイターズ2009 (12/17まで受付中!)

 

« 大ベテラン木田投手を獲得 | トップページ | 小林繁コーチ急逝 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【2009年Fs回顧企画】プレイバック・ファイターズ2009:

» プレイバック・ファイターズ2009に自分で回答 [にわか日ハムファンのブログ]
ご参加ありがとうございます。今年も自分で回答してみました(こちらのエントリのTBをもって、ご参加受付のお知らせに代えさせていただいております)。 [続きを読む]

» プレイバック・ファイターズ2009結果発表!(1:Q0-Q2) [にわか日ハムファンのブログ]
お待たせしました!「プレイバック・ファイターズ2009」の集計結果を順次発表していきます(TBでご参加の方には、こちらのエントリのみ送信させていただきます)。 [続きを読む]

« 大ベテラン木田投手を獲得 | トップページ | 小林繁コーチ急逝 »