2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 江尻、横浜・石井とトレード成立! | トップページ | ○日本ハム 2-1 西武【4/3 2回戦】 »

2010年4月 2日 (金)

●日本ハム 4-6 西武【4/2 1回戦】

 
札幌ドームへ帰って来たことで気分一新!
いやなムードを吹き飛ばして勝ってくれるかと期待したのですが…
肝心なところでの致命的なエラーが2つもあり、
自ら勝ちを手放してしまいましたね。

エラーをしたのは賢介信二
どちらもどうってことない打球だったのですが…
やはり気持ちに余裕がないのでしょうか。
賢介は打球をはじき、信二はホームへ悪送球 orz
2つのエラーで3点を失いました。
競った試合でこれでは勝てません。

 

先発の八木はグダグダなピッチング。
失点したのは2点だけですが、数字以上に内容は悪かったですね。
あれでは野手は攻撃のリズムが作れません。
せっかく同点に追いついた直後も
先頭打者にストレートの四球を与えるなど、
気勢を削がれる内容でした。
梨田監督も業を煮やしたのでしょう。
5回途中で降板となりました。

1点ビハインドの7回には、2死から武田久が登板。
捕手は大野から中嶋、左翼は中田から紺田に交替し、
万全の体制でのリハビリ開始です。
そのですが、この回は良かったのですが、
同点に追いついた直後の8回に連打と犠打で1死3塁、2塁のピンチ。
ここで味方のエラーで2点を失ってしまったというわけです。
結局、自責0で三たび敗戦投手となってしまいました。

今日まで9試合で失策も9。
平均すると1試合に1つエラーしていることになります。
堅守がウリのチームとは思えません。
いったい何が原因なんでしょう?
ここを改善しないと、成績は上向かないでしょうね。

ただ打線は復調してきました。
今日は賢介、高口、稲葉、信二と、1番から4番がマルチヒット。
特に信二は猛打賞です。
まだまだ欲しいときにヒットが出るというわけには行きませんが、
L涌井から4点を奪ったことは評価できます。

明日はダルビッシュが先発。
またしても連敗ストッパーの重責を課すことになってしまいました。
せめて守りで足を引っ張ることがないように。
そして打線の援護で楽に投げさせてあげたいものです。

明日こそ勝利を!

 
【今季観戦成績】3勝4敗0分

 

« 江尻、横浜・石井とトレード成立! | トップページ | ○日本ハム 2-1 西武【4/3 2回戦】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178359/34052384

この記事へのトラックバック一覧です: ●日本ハム 4-6 西武【4/2 1回戦】:

» 2010ファイターズペナントレーズ【4.2】 対西武1回戦。守備の乱れから、勝ち越しを許し5連敗。 [日々邁進!]
1勝6敗1分と開幕ダッシュに失敗。チームは4連敗中とチーム状況は良くない。この状況を脱するには、どんな形であれ、勝利が欲しいところ。 今日の先発は、八木と西武が涌井。 試合ポイント {{{: 【1回表】 二死から、中島、中村に連続安打を許すと、ブラウンにライトへタイムリーを打たれ1点を先制される。 【1回裏】 同じく、二死から連続安打が出るも、こちらはさも当然のごとく、糸井が凡退。 【3回表】 片岡、栗山に連続安打を浴びると、中島にレフトへ犠牲フライを打たれ1点..... [続きを読む]

» 2010年版 日ハムが勝てませんにリーチか [咲来さんのそのまま便器にダンクシュート]
そろそろルパートさんが「日ハムが勝てません」を作成している頃ではないだろうかと思ったりする。涌井から3点とったからよしと見るべきか八木が相変わらずでどーすんべと見るべきか難しいところですね。でもそれ以前にエラーなんですよね、エラーがあまりにも多い。...... [続きを読む]

» 勝利が遠い… [ハムソン・ホーネット]
幾度となく粘って食い下がったんですけどね。とても残念な敗戦です。 少なくとも去年 [続きを読む]

» 4/2、【F-L】1 守乱につぐ守乱・・・ 2つのタイムリーエラーで5連敗・・・ [やっさん日記]
今日からは札幌ドームに戻っての埼玉西武との3連戦。 まずその初戦は、北海道日本ハムが八木投手。埼玉西武が涌井投手の先発。 【1回表】 まず八木投手の立ち上がりは、片岡選手をセカンドゴロ、栗山選手をセンターフライで二死としたものの、ここから中島選手にはレフト前に、中村選手にはライト前にとそれぞれヒットを打たれ、これで二死一三塁とされてしまうと、ここで続くブラウン選手にはライト前にタイムリーを弾き返されてしまい、こ..... [続きを読む]

» こらこら! 賢介! 信二! 梨田名?迷?采配!! [札幌発! ポケットクラブ情報ブログ]
こらこら! 賢介! 信二! またか!! でもやっぱり敗因は梨田迷采配が原因のような気がする。 松家、久としっかり抑えたところで投手交代をしてほしかった。 そうすれば、良いイメージで次回も投げられたと思う。 違う投手のほうが野手の守りのリズムも狂わなかった気がする。 だけど梨田監督の頭の中には延長を考えてイニングをまたがせたようだ。 建山、木田とロング回数可能投手を使わなかったのはもったいなかった。 ある程度、攻略はしたけれど、涌井の先発で敗戦率が高かった試合。 そこは..... [続きを読む]

» キムタク、くも膜下出血で昏倒! 寿司職人ラミレス、祈りの2発4打点! [ANQ Ritzberry Fields]
◆C4−5G◆キムタクが試合前のノック中に突然、吐血し、胸を抑えて昏倒。AED蘇生措置を施すも、意識が戻らず、そのまま救急車で搬送された。巨人は勿論、広島にもファンの多いキムタクの緊急事態にざわめきが収まらない中、始まった試合は動揺を隠せないのか、精彩を....... [続きを読む]

» 4/2 西武-1回戦 [はむ魂!]
◆ vs西武-1回戦 (0勝1敗/札幌ドーム:19,740) 日本ハム 4−6 西武  勝:藤田 (1勝0敗)  S:シコースキー (0勝1敗4S)  負:武田久 (0勝3敗)  HR:GG4号(6表・ソロ)めった打ちにされたり、完封食らったりで負けた時はネタもあるだろうし諦めもつきます。で、今日は涌井なんで負けるとしたら後者を覚悟してたんですがねぇ。(って、最初っから弱気だったりして・・・)まさか、第3の結果でくるとは。エラーで負けるってのは、さすがに堪えるなぁ。6点のうち、3点がエラー絡みだもん... [続きを読む]

» 【春の風】4月2日 対西武1回戦 [そして誰かいなくなるか?]
 ずっと右肩上がりってことは無いんだし。まぁ、チーム成績が芳しくなかったりすると、そりゃ客入りにも影響が出たりもするわけで。確かに傍で見ていて面白いものではないですが、そういうライトな層も巻き込んで商売しなきゃいけない以上、ここからが営業さんの腕の見せ所....... [続きを読む]

» 弱い負け方 [ハム日記]
 弱いチームでも先発投手が好投したり打線が爆発したりして勝つことがたまにはあるわけで、強いチームと弱いチームの一番の違いはシーソーゲームを勝てるかどうかやと思う。そう考えると追いついて離されてまた追いついて最後自滅ってのはどうしようもない。  久については、不調でストッパーから中継ぎに配置転換するのであれば、同点みたいなシビアな場面で起用するべきじゃないと思う。幸い建山、ウルフ、金森と右ブルペンはいるし、登録抹消も致し方なしではないかな。昨日の負けは不運ではあるけど、その前に連打を浴びなければ信..... [続きを読む]

» 2010年版 日ハムが勝てませんにリーチか [咲来さんのそのまま便器にダンクシュート]
そろそろルパートさんが「日ハムが勝てません」を作成している頃ではないだろうかと思ったりする。涌井から3点とったからよしと見るべきか八木が相変わらずでどーすんべと見るべきか難しいところですね。でもそれ以前にエラーなんですよね、エラーがあまりにも多い。...... [続きを読む]

« 江尻、横浜・石井とトレード成立! | トップページ | ○日本ハム 2-1 西武【4/3 2回戦】 »