2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

○日本ハム 3x-2 西武【4/30 7回戦】

 
今季初のサヨナラ勝ち!!
糸井がやってくれました!
これでチームは波に乗ってくれるでしょう。

L涌井相手に木田が熱投。一歩も引けをとりませんでしたね。
昨日、分が悪いなんて書いてごめんなさい。
6回を3安打2失点ですから、期待以上の結果です。
あとを継いだ宮西、谷元、ウルフもほぼ完璧な内容。
10回にウルフがアナウンスされた時の空気は微妙でしたが、
本来の低めに集めたピッチングでノープロブレム。
来日初勝利となりました。

 

続きを読む "○日本ハム 3x-2 西武【4/30 7回戦】" »

2010年4月29日 (木)

○日本ハム 5-3 オリックス【4/29 8回戦】

 
投打が噛み合いバファローズに快勝!
久々のカード勝ち越しに成功しました。

先発のケッペルは低めをつくていねいなピッチング。
時おりボールが先行する場面もありましたが、
バファローズに得点を許さずに好投してくれました。

打線は1回に内野ゴロの間に先制すると、
4回には相手エラーで追加点というインチキくさい展開。
しかし6回には小谷野のタイムリーで得点すると、
不調に苦しむ稲葉がバックスクリーンへの2点弾!
これが復活のきっかけとなってくれるといいんだけど…

 

続きを読む "○日本ハム 5-3 オリックス【4/29 8回戦】" »

2010年4月28日 (水)

●日本ハム 5-13 オリックス【4/28 7回戦】

 
登板した投手がことごとく打ち込まれ、
バファローズに大敗を喫してしまいました。

吉川、榊原、土屋と若手が次々と登場。
しかし昨日の増井のようなわけには行きませんでした。
盛り立てるべきバックもエラーで足を引っ張り、
今季の典型的な悪いパターンになってしまいましたね。
まぁ今日は育成の日。
若手に良い経験をしてもらったということにしておきましょう。

 

続きを読む "●日本ハム 5-13 オリックス【4/28 7回戦】" »

2010年4月27日 (火)

○日本ハム 1-0 オリックス【4/27 6回戦】

 
ようやく勝ってくれました!
ルーキー増井が素晴らしいピッチングを披露してくれ、
先発3試合目にしてプロ入り初勝利です!

あっ、念のため言っておきますが、
ここしばらくエントリをアップしてなかったのは
旅行に行ったり、仕事がメチャ忙しかったりしたせいで、
ファイターズが勝てないせいではありません。
まぁ無理してでも書こうという気になれなかったのは事実ですが…

いやぁ、久々に痺れる勝利でした。
こういう展開だと、いつも最後にひっくり返されていたので、
最後まで気が気じゃありませんでしたね。
でも今日は今季初めてと言ってもいいぐらい、
ツキに恵まれていたような気がします。

 

続きを読む "○日本ハム 1-0 オリックス【4/27 6回戦】" »

2010年4月15日 (木)

●日本ハム 3-6 ロッテ【4/15 6回戦】

 
いやはや、勝てませんねぇ。
ついに今季初の同一カード3連敗を喫してしまいました。
そして借金は9、首位とのゲーム差も9.5となり、まさに崖っぷち!

そんな中、稲葉が久々にスタメンに復帰。
そしていきなり2ランHRで存在感を見せつけてくれました。
当面はDHで、しかも様子を見ながらの出場となるでしょう。

その反面、信二が急性胃腸炎で欠場。
さらになんと坪井が座骨神経痛で抹消となるようです。
梨田監督によると「10日や2週間で良くなる状態ではない」とのことで、
当面復帰は難しそうです。
調子が良かっただけに、これは痛いですね。

 

続きを読む "●日本ハム 3-6 ロッテ【4/15 6回戦】" »

2010年4月14日 (水)

●日本ハム 1-6 ロッテ【4/14 5回戦】

 
今日は朝から激しく雪が降る悪天候。しかもものすごい風。
例年、入学式の頃には最後の雪が降るのですが、
4月も半ばというこの時期の本格的な雪は珍しいかもしれません。
選手たちも驚いたのではないでしょうか。
さすがに道路に積もるまでにはならなかったですけどね。

そんな中ドームに行ってきましたが、席に着いたのはもう20時ごろ。
すでに7回だったので、ほとんど試合を見ていません。
カーライルがいま一つの出来だったのでしょうが、
打線がM大嶺に散発3安打に抑えられてしまっているので、
いかんともしがたいですね
完封されなかっただけ良しとすることにしましょうか。
9回に「気合を入れろ」コールがあったので、
きっと淡白な攻撃だったのかなという気はしますが…

 

続きを読む "●日本ハム 1-6 ロッテ【4/14 5回戦】" »

2010年4月13日 (火)

●日本ハム 7-8 ロッテ【4/13 4回戦】

 
序盤の失点を打線が少しずつ取り返し、ついに同点に!
しかしあと一押しができずに勝ち越せず。
サヨナラのチャンスもありましたがモノにできず、
延長10回に逆に勝ち越しを許してしまい、そのまま敗戦。
惜しかったんですけどねぇ。

今日は投手陣がピリッとしませんでしたね。
多田野、木田、武田久の3人で、6回までに7失点。
今までのファイターズなら4点差は致命的です。
しかし今日は打線が奮起しました。
コツコツと得点を重ねて、8回にはついに同点。
勢いでひっくり返したいところでしたが、それは叶わず。
逆に10回に登板したウルフがM福浦にソロHRを喰らい万事休す。
さすがにこのへんが首位にいるチームとの差なんでしょうね。

 

続きを読む "●日本ハム 7-8 ロッテ【4/13 4回戦】" »

2010年4月11日 (日)

○日本ハム 4-1 SB【4/11 6回戦】

 
投打がしっかりと噛み合って、ホークスに快勝!
今季17試合目にして初の連勝!
そして6カード目にして初の勝ち越しとなりました!

ようやくしっくりと来る勝ち方ができました。
序盤に先制し、中盤に追加点。
終盤のダメ押しはできませんでしたが、ブルペン陣が得点を許さず、
最後は暫定守護神・ウルフが締めてくれましたね。
守備の乱れもなく、随所に好プレーが見られ、
足も有効に使っていました。
これで勝ち方を思い出してくれたような気がします。

 

続きを読む "○日本ハム 4-1 SB【4/11 6回戦】" »

2010年4月10日 (土)

○日本ハム 12-1 SB【4/10 5回戦】

 
エースの素晴らしいピッチングに刺激され、打線が爆発!
申し分のない試合展開で、ホークスに完勝しました!

ダルビッシュは完璧な立ち上がり。
4回までヒットを許さず、この時点で奪三振は既に6個。
5回に多村に初安打となるソロHRを打たれましたが、
もちろん崩れることもなく、その後も三振を積み重ねます。
結局8回で奪三振は12を記録し、
プロ野球史上初となる、
開幕からの4試合連続二桁奪三振を達成!

さらに自身初となるスタメン全員奪三振も記録しました。

 

続きを読む "○日本ハム 12-1 SB【4/10 5回戦】" »

2010年4月 9日 (金)

●日本ハム 0-6 SB【4/9 4回戦】

 
各チームとの対戦も一通り終えて、今日から2巡目。
今季初の連勝と行きたいところ。

先発はプロ入り初登板初先発となる増井
とてもルーキーとは思えない好投を見せてくれましたが、
打線が援護できず見殺しとなってしまいました。

増井は7回途中までを7安打で、HR2本による3失点。
おそらく5回まで持ってくれればというベンチの期待に
十分応えてくれたといえるでしょう。
次回の登板も期待できますね。

 

続きを読む "●日本ハム 0-6 SB【4/9 4回戦】" »

2010年4月 8日 (木)

○日本ハム 8-4 楽天【4/8 3回戦】

 
久々に投打が噛み合い、連敗脱出です。

今日は稲葉の欠場もあって打線を大幅に入れ替えてきましたが、
これが功を奏したでしょうか。
初回に相手バッテリーエラーでノーヒットで先制すると、
2回には二岡のタイムリーで追加点。
その直後に追いつかれた時には「またか?」という空気が流れましたが、
4回には糸井、飯山、賢介の連続タイムリーで4得点!
久々につながる打線を見ることができました。
6回には2点差に迫られましたが、
7回に信二、小谷野の連続タイムリーで突き放しに成功。
そのまま逃げ切りました。

 

続きを読む "○日本ハム 8-4 楽天【4/8 3回戦】" »

2010年4月 7日 (水)

●日本ハム 3-6 楽天【4/7 2回戦】

 
今日も先制しながらの逆転負け orz
開幕から5カード連続の負け越しとなってしまいました。

初回に信二のタイムリー二塁打で先制したのですが、
続く2回にすぐさまE山崎武司のHRで追いつかれ、
3回には連打されて逆転。
5回には二岡の2ランが飛び出し、
反撃ムードも盛り上がりましたがあとが続かず…
終盤には「気合を入れろ!ファイターズ!」のコールもありましたが、
追いつくことはできずにゲームセットとなりました。

 

続きを読む "●日本ハム 3-6 楽天【4/7 2回戦】" »

2010年4月 6日 (火)

●日本ハム 1-3 楽天【4/6 1回戦】

 
今日からイーグルスとの5位争い。
先勝してこのカードを有利に進めたいところでしたが…

相変わらず打てません orz
投手陣は何とか3失点に抑えてくれたのですが、
1得点では勝てません。
とにかくあと1本が出ませんね。

そして今日もタイムリーエラーが…
何でもない二ゴロだったのですが、併殺を焦ったのか、
賢介はじいてしまい、3点目を献上してしまいました。
その直前のセンター前ヒットも、
糸井なら十分捕れたと思うのですが…

 

続きを読む "●日本ハム 1-3 楽天【4/6 1回戦】" »

2010年4月 4日 (日)

●日本ハム 0-4 西武【4/4 3回戦】

 
昨日、ようやく連敗を脱出したファイターズ。
連勝して弾みをつけたいところだったのですが…
L帆足に完封されて完敗です orz

先発のは今日は今一つのでき。
2回に先制を許すと、
3回にはLブラウンに2ランを喰らってしまいます。
さらに6回にもLブラウンにソロHRを打たれ、この時点で降板です。

打線はあと1本が出ませんでした。
チャンスは何度か作ったのですが、得点には至らず。
結局L帆足に完封を許してしまいました。

 

続きを読む "●日本ハム 0-4 西武【4/4 3回戦】" »

2010年4月 3日 (土)

○日本ハム 2-1 西武【4/3 2回戦】

 
久々に勝ちました!
ほぼ2週間ぶりの勝利です!
やはりエースですね。

最後は暫定クローザーのウルフが登板。
ちょっとドキドキでしたが、あっさりと3人で片付けてくれました。
最近は投手が打ち取っても、内野ゴロだと何か安心できません。
捕球しても、ボールがファーストミットに納まるのを
固唾をのんで見守ってしまいます。
今日もエラーがありましたが、大事に至らなくて助かりましたね。

 

続きを読む "○日本ハム 2-1 西武【4/3 2回戦】" »

2010年4月 2日 (金)

●日本ハム 4-6 西武【4/2 1回戦】

 
札幌ドームへ帰って来たことで気分一新!
いやなムードを吹き飛ばして勝ってくれるかと期待したのですが…
肝心なところでの致命的なエラーが2つもあり、
自ら勝ちを手放してしまいましたね。

エラーをしたのは賢介信二
どちらもどうってことない打球だったのですが…
やはり気持ちに余裕がないのでしょうか。
賢介は打球をはじき、信二はホームへ悪送球 orz
2つのエラーで3点を失いました。
競った試合でこれでは勝てません。

 

続きを読む "●日本ハム 4-6 西武【4/2 1回戦】" »

2010年4月 1日 (木)

江尻、横浜・石井とトレード成立!

先日、不調から鎌ヶ谷行きとなっていた江尻と、
横浜・石井裕也投手のトレードが正式に発表されました。

■交換トレードのお知らせ [ハム公式]

■江尻、石井とトレード 日本ハムと横浜の思惑が一致 [北海道新聞]

 
まさか梨田監督の記念ボール紛失事件が
きっかけになったわけはないでしょうが、
シーズン途中でのトレードということになってしまいました。

 

続きを読む "江尻、横浜・石井とトレード成立!" »

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »