2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2010年6月 1日 (火)

●日本ハム 4-5 広島【6/1 3回戦】

 
ダルでタイガースに連敗したファイターズ。
今日は5連勝中のケッペルが先発ということで、
負けるわけにはいかなかったのですが…
調子良く先制したものの、調子がいま一つのC大竹を攻めきれず、
もたもたしているうちに追いつき追い越され、
一度は同点にしましたが結局敗戦。
なんか最近見たような展開のゲームでした。

ケッペルは悪くはなかったと思うのですが、
4回は突如乱れてしまいましたね。
3安打を集中されて3失点してしまい、
せっかくのリードをフイにしてしまいました。
この回に限らず先頭打者を四球で歩かせたのが3回。
もったいないですね。

 

続きを読む "●日本ハム 4-5 広島【6/1 3回戦】" »

2010年5月27日 (木)

○日本ハム 9-5 中日【5/27 1回戦】

 
雨に祟られたファイターズ。
好調だったチーム状態が、このブランクでどうなるか心配でしたが、
相手のミスに乗じたハムらしい試合展開。
交流戦首位をキープして札幌へ帰還です。

打線は初回、3本のヒットで満塁とすると、
信二、マックが連続で押し出し四球を選んで2点を先制。
4回にもひちょりのタイムリーと相手エラーで2点を追加。
さらに5回には信二のソロHRで着実に加点します。

先発の増井は今日も好調。
5回に失点しますが、6回をその1失点のみという結果。
7回も続投しそうでしたが、チャンスに打席が回ったため、
代打のために降板となりました。

 

続きを読む "○日本ハム 9-5 中日【5/27 1回戦】" »

2010年5月12日 (水)

○日本ハム 4-2 阪神【5/12 1回戦】

 
レギュラーシーズンを3連勝で終えたファイターズ。
今日からはいよいよ交流戦。
このままの勢いで少しでも借金を減らしていってほしいところ。

その緒戦のマウンドをまかされたのはケッペルでしたが、
期待を裏切らない素晴らしいピッチングを披露してくれました。
終盤はちょっと息切れしたものの最後まで投げ抜き、
127球、2失点で完投してくれました。

そして打線は好投するケッペルを援護すべく、
4回に連打を見せてくれました。
稲葉、信二のタイムリーで2点を先制です。
その後はちょっと沈黙してしまいましたが、
9回に稲葉が左中間スタンドへライナーで飛び込む2ランHR!
貴重な追加点を奪うことに成功しました。

 

続きを読む "○日本ハム 4-2 阪神【5/12 1回戦】" »

2010年5月 9日 (日)

○日本ハム 7-3 楽天【5/9 8回戦】

 
昨日のサヨナラ勝ちの勢いで、
函館シリーズ連勝といきたいファイターズでしたが、
信二のグランドスラムで快勝です!

この勝利は大きいですね。
E田中将大を相手にコツコツと常に先行し、
最後はここのところ不振の信二が決勝打!
小刻みな継投は完璧だったわけではありませんが大崩れせず、
打線の援護を呼び込んだと言えるでしょう。

その投手陣は先発武田勝が3回1失点で降板。
アクシデントでもあったのではないかと心配しましたが、
そういうわけではないようです。
もう少し投げさせてあげてもよかったのではないかと思うのですが、
この函館シリーズの前後は休養日が多いこともあり、
当初から継投でいくプランだったのかもしれません。

 

続きを読む "○日本ハム 7-3 楽天【5/9 8回戦】" »

2010年5月 8日 (土)

○日本ハム 1x-0 楽天【5/8 7回戦】

 
ダルビッシュとE岩隈。
両エースによる投手戦は9回で決着つかず。
そして延長10回に
稲葉のヒットでサヨナラ勝ちです!!

今回は函館シリーズ。
試合開始時には小雨が降り、気温も12度程度という寒さ。
そんな中、素晴らしい投手戦でした。
さすが、日本を代表する投手の投げ合いですね。

 

続きを読む "○日本ハム 1x-0 楽天【5/8 7回戦】" »

2010年4月11日 (日)

○日本ハム 4-1 SB【4/11 6回戦】

 
投打がしっかりと噛み合って、ホークスに快勝!
今季17試合目にして初の連勝!
そして6カード目にして初の勝ち越しとなりました!

ようやくしっくりと来る勝ち方ができました。
序盤に先制し、中盤に追加点。
終盤のダメ押しはできませんでしたが、ブルペン陣が得点を許さず、
最後は暫定守護神・ウルフが締めてくれましたね。
守備の乱れもなく、随所に好プレーが見られ、
足も有効に使っていました。
これで勝ち方を思い出してくれたような気がします。

 

続きを読む "○日本ハム 4-1 SB【4/11 6回戦】" »

2010年4月10日 (土)

○日本ハム 12-1 SB【4/10 5回戦】

 
エースの素晴らしいピッチングに刺激され、打線が爆発!
申し分のない試合展開で、ホークスに完勝しました!

ダルビッシュは完璧な立ち上がり。
4回までヒットを許さず、この時点で奪三振は既に6個。
5回に多村に初安打となるソロHRを打たれましたが、
もちろん崩れることもなく、その後も三振を積み重ねます。
結局8回で奪三振は12を記録し、
プロ野球史上初となる、
開幕からの4試合連続二桁奪三振を達成!

さらに自身初となるスタメン全員奪三振も記録しました。

 

続きを読む "○日本ハム 12-1 SB【4/10 5回戦】" »

2010年4月 9日 (金)

●日本ハム 0-6 SB【4/9 4回戦】

 
各チームとの対戦も一通り終えて、今日から2巡目。
今季初の連勝と行きたいところ。

先発はプロ入り初登板初先発となる増井
とてもルーキーとは思えない好投を見せてくれましたが、
打線が援護できず見殺しとなってしまいました。

増井は7回途中までを7安打で、HR2本による3失点。
おそらく5回まで持ってくれればというベンチの期待に
十分応えてくれたといえるでしょう。
次回の登板も期待できますね。

 

続きを読む "●日本ハム 0-6 SB【4/9 4回戦】" »

2010年3月31日 (水)

●日本ハム 2-3 オリックス【3/31 2回戦】

 
すっかり勝ちに見捨てられたファイターズ。
今日も8回まで何とか勝っていたののですが、
9回に逆転され追撃も及ばず。
1勝が遠いですね。

ここまでのところ、試合の展開自体は悪くないんですがねぇ。
まぁ期待を持たされて最後にひっくり返されるという展開は、
ファンはもちろん、選手たちにもダメージが大きそうですが…

 

続きを読む "●日本ハム 2-3 オリックス【3/31 2回戦】" »