2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2011年7月17日 (日)

○日本ハム 1-0 西武【7/17 11回戦】

 
北海道祭り最終日ですが、天候の方は今日もパッとせず。
気温はけっこう暑くなったものの空は雨が降りそうな曇り空。
湿度も高く、北海道らしからぬ天気でした。

そんな中、先発したのは斎藤佑樹
初回いきなりヒットと四球で1死満塁のピンチ。
しかしここを何とか切り抜けると、2回は三者凡退。
その後もヒットや四球でランナーは出しますが、
何とかしのいで5回を無失点で投げきります。

一方の打線はL岸の前になかなかチャンスを作れませんでしたが、
4回に2死二塁から、中田のショートゴロをL中島がタイムリーエラー!
貴重な先制点を挙げることができました。

 

続きを読む "○日本ハム 1-0 西武【7/17 11回戦】" »

2011年7月16日 (土)

○日本ハム 3-2 西武【7/16 10回戦】

 
雨が降り、気温も上がらず肌寒い中、
なんと4万2千超えで満員御礼!
よくまぁこれだけの人が集まったものです。
花火目当てだったのでしょうか?
その花火は残念ながら中止になってしまいましたが……

道内各地のご当地グルメが楽しめる「なまらうまいっしょグランプリ」は
センター裏の屋外でやっていました。
さすがにこの天候だと、けっこうすいていましたね。
おかげさまでいくつか食すことができました。

 

続きを読む "○日本ハム 3-2 西武【7/16 10回戦】" »

2011年7月15日 (金)

○日本ハム 10-2 西武【7/15 9回戦】

 
今日からの西武3連戦は北海道祭り!
昨季までの WE LOVE HOKKAIDO シリーズに相当するのかな?
選手たちはゴールドのビジターユニで登場します。
そして試合は、「祭り」にふさわしいハデな内容でした。

3回に中田のタイムリー稲葉の内野ゴロで2点先制すると、
4回に相手のミスに乗じて打線が爆発しました!
陽岱鋼の2点タイムリー杉谷のタイムリー
そしてトドメはスケールズのグランドスラム!!
一挙8点を挙げて、試合を決定づけましたね。

 

続きを読む "○日本ハム 10-2 西武【7/15 9回戦】" »

2011年6月12日 (日)

○日本ハム 4-3 横浜【6/12 4回戦】

 
ホークスが交流戦優勝マジック2となり、
対象チームのファイターズとしては負けられない試合。
先発は武田勝かと思っていたのですが、
マウンドにあがったのは中5日のウルフ

そのウルフは初回にいきなりピンチを迎えるなど、
毎回のようにヒットを打たれますが、
粘りのピッチングで得点を許しません。

すると4回、中田がレフト中段へ
打ったとたんにわかるソロHRで先制に成功します。
いい働きをするなぁと思っていたら、直後の5回、
その中田が打球の目測を誤ってヒットとしてしまい、
さらに無理に突っ込みすぎたために後逸して三塁打としてしまいました。
記録上はエラーはついていませんが、いただけないプレーでしたね。
犠飛で同点とされたことを考えると、なおさらです。

 

続きを読む "○日本ハム 4-3 横浜【6/12 4回戦】" »

2011年6月11日 (土)

○日本ハム 3-2 横浜【6/11 3回戦】

 
この2連戦は「選手プロデュースデイ」。
そのためなのか、
それともハム出身選手が活躍する横浜戦だからなのか、
はたまた土曜日のナイターのおかげなのか、
客席はずいぶんと埋まりましたね。

打線は1回にいきなりチャンスを作ります。
賢介がヒットで出塁するとが送り、
中田のタイムリー二塁打で手早く先制しました。

先発のケッペルは無難な立ち上がりでしたが、
4回にBスレッジに一発を喰らい、同点とされてしまいます。

しかし5回、先頭の今浪がヒットで出塁すると、
鶴岡がバント失敗で三振したものの盗塁でチャンスを作り、
賢介のタイムリーで勝ち越しに成功します。

 

続きを読む "○日本ハム 3-2 横浜【6/11 3回戦】" »

2011年6月 9日 (木)

○日本ハム 3-2 中日【6/9 4回戦】

 
今日はケッペルが先発かと思っていたのですが、
球場に行ってみたらマウンドに立っていたのは糸数でした。
しかもその時点ですでに2点を先行されていました。
でも投手陣は今日も頑張りましたね。
糸数は6回途中で降板しましたが、
その後を石井谷元がしっかり抑えてゲームを壊しませんでした。

一方、打線はD吉見の前に抑えられていました。
5回に連打でチャンスを作りますが、
バントを失敗するなどしてあとが続かず。
何だかかなり分が悪いなぁと思っていたのですが…
チャンスは再び8回にやってきました。

 

続きを読む "○日本ハム 3-2 中日【6/9 4回戦】" »

2011年6月 8日 (水)

○日本ハム 1-0 中日【6/8 3回戦】

 
今日も互いに得点できないいつもの光景。
しかし今のダルビッシュは失点する気配すら感じられません。
そして淡々と試合が進むうちに味方が得点し、
虎の子の1点を最後まで守りきって完封。
いつものパターンで今日も勝利です。

ダルを援護したのは中田
四球の稲葉を一塁において、
レフトフェンス直撃のタイムリー二塁打でした。
稲葉が長駆ホームインしてくれました。
ほんとダルが投げているときは、中田がよく打ちますね。

 

続きを読む "○日本ハム 1-0 中日【6/8 3回戦】" »

2011年5月31日 (火)

○日本ハム 5-0 阪神【5/31 1回戦】

 
交流戦前半最後のカードはタイガースとの2連戦。
ぜんぜん負けないホークスに差をつけられないためにも、
なかなか負けるわけにはいきません。

先発はウルフ。立ち上がりはけっこうビミョーだったようですが、
中田の好守もあって何とか無失点で切り抜けます。
するとその後は立ち直って素晴らしいピッチングを見せてくれました。
ピンチはあったものの6回を無失点と、しっかり試合を作りました。

打線は4回、1死満塁のチャンス!
ホフパワーは三振したものの、続く今浪が今日もタイムリー!
2者が返り、先制に成功します。

 

続きを読む "○日本ハム 5-0 阪神【5/31 1回戦】" »

2011年5月29日 (日)

○日本ハム 1-0 広島【5/29 2回戦】

 
今日こそ武田勝を援護したい打線でしたが、カープの先発はマエケン。
またしても厳しい展開が予想されます。
そして試合が始まってみるとやはり予想通り。
3回を終えて、両軍ノーヒットという状態です。

先にチャンスを作ったのはカープ。
5回にヒットと犠打で1死2塁とし、
さらにその後2死満塁となります。
しかしここはマサルがこらえて、得点を許しません。

するとその裏チャンスが!
1死から稲葉、ホフパワーの連続ヒットで三塁、一塁とすると、
ここで今浪がセンター前へ弾き返し、待望の先制点をあげます。
マサルに援護点が入ったのは実に6試合ぶり。
さらなる追加点が欲しいところでしたが、
なかなかそれ以上の援護はできず、
虎の子の1点を守る苦しい展開が続きます。

 

続きを読む "○日本ハム 1-0 広島【5/29 2回戦】" »

2011年5月28日 (土)

○日本ハム 1x-0 広島【5/28 1回戦】

 
延々とスコアボードに2列に並ぶ0。
今日もこのまま得点できないまま終わってしまうのかと思ったのですが…
最後の最後に稲葉がやってくれました!
前進守備の外野を越えるタイムリーで、
今季初のサヨナラ勝ちです!

今日は運動会真っ盛りということで、土曜日としてはやや少ない観客。
そんな中で、先発の吉川が良いピッチングをしてくれました。
ちょっと危なっかしいところもありましたが、
走者を出しても後続を打ち取り、得点を与えません。
7回2死までを被安打5の無失点は文句のつけようがありません。
勝ちをつけてあげたかったのですが…

 

続きを読む "○日本ハム 1x-0 広島【5/28 1回戦】" »