2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2011年2月23日 (水)

過去の観戦成績

 
何の気なしに、過去の観戦成績をまとめてみました。

 2004年   5戦  2勝  3敗 0分  勝率.400
 2005年  20戦 12勝  7敗 1分  勝率.632
 2006年  44戦 26勝 17敗 1分  勝率.605
 2007年  49戦 26勝 19敗 4分  勝率.578
 2008年  53戦 32勝 21敗 0分  勝率.604
 2009年  70戦 46勝 23敗 1分  勝率.667
 2010年  59戦 32勝 26敗 1分  勝率.552

レギュラーシーズンだけじゃなく、
オープン戦やポストシーズンも込み込みの観戦結果です。
球場はすべて札幌ドーム。
実は本州遠征はおろか、道内の他球場にも行ったことはありません。
なんか億劫なんですよね。

 

続きを読む "過去の観戦成績" »

2010年3月19日 (金)

2010年ペナントレース、明日開幕!

 
皆さま、長かったシーズンオフも終わり、
いよいよ明日から今年のシーズンが開幕します。
楽しみですね。

今期はけっこう仕事が忙しくなりそうで、
昨季のようなペースでのドーム通いは無理そうですが、
とりあえず明日の開幕戦は参戦します。

注目はやはり中田でしょうか。
報道ではどうやら7番レフトでスタメン出場となりそうです。
何かやってくれそうな期待感が溢れますが、
まずは結果を気にせず、思いっきりやってほしいですね。

 

続きを読む "2010年ペナントレース、明日開幕!" »

2010年1月17日 (日)

小林繁コーチ急逝

 
信じられないニュースが入ってきました!

■訃報 [ハム公式]

■小林繁氏が急死…通算139勝、巨人と阪神で活躍 [サンスポ]

まだ57歳。早すぎる死です。
昨季からファイターズの投手コーチに就任し、
今季は1軍のコーチとして期待していたのですが…
正直言って言葉になりません。
ご冥福をお祈りいたします。

 

2009年12月14日 (月)

【2009年Fs回顧企画】プレイバック・ファイターズ2009

 
オフに入り、すっかり冬眠状態になってしまった当ブログですが、
「これだけはやっておかなくては!」というわけで
ルパートさんち のオフ恒例企画、
トラックバックファイターズ2009 に参加です。
ではスタート!
 

続きを読む "【2009年Fs回顧企画】プレイバック・ファイターズ2009" »

2008年11月28日 (金)

【2008年ファイターズ回顧企画】プレイバック・ファイターズ2008

 
ファンフェスも終わってしまい、
残る楽しみは契約更改と新人入団発表ぐらいしか
なくなってしまったこの時期、
みなさんいかがお過ごしでしょうか…

今日は ルパートさんち のオフ恒例企画、
トラックバック・ファイターズ2008 に初参加してみましょう。
それではスタートです。

 

続きを読む "【2008年ファイターズ回顧企画】プレイバック・ファイターズ2008" »

2007年3月23日 (金)

いよいよ今季開幕!

 
早いもんですね。
明日、ついに今季のペナントレースが開幕です。
対戦相手は千葉ロッテマリーンズ。
先発はダルビッシュと清水直です。

ダルビッシュはただでさえ初開幕登板でリキが入ってる上に、
菅野寮長の訃報もあり、戦闘意欲は十二分。
逆に気負いすぎないかが少し心配ですね。

明日は幸いにしてNHK-BSで中継があります。
スカパーを契約してない身としては助かります。
特にNHKだとゆっくり見ることができますしね。

スタートダッシュを決めてほしいところです。

最後に菅野寮長のご冥福を心よりお祈りいたします。
合掌。

2007年2月 7日 (水)

江尻、ブログ開設

キャンプが始まって1週間がたつというのに、
ここんところ野球と関係ないネタばかり書いてますが……

■日本ハム江尻に女の子が誕生し「産休」へ [北海道日刊スポーツ]

なんか今さらですが…
江尻投手、おめでとうございます!
子供が産まれると、人生変わりますよ。
張り合いもできるし、心の支えもできるしね。
今シーズンはほんと復活を期待できそうですね。

ところで記事の後半に書いてあるブログ、
この記事を見たときは見つけることができなかったけど、
2~3日前にやっと見つけました。

■R-27 江尻慎太郎 Official Blog

2月1日に開設されたんだけど、
7日の時点ですでにエントリが19件!
すさまじい更新頻度です!
まぁ今だけだとは思うけど……

内容的には野球の話はほとんどなく、
ちょっと物足りない気もしますが、
それが逆に親近感を感じさせてもいます。
プライベートなこともけっこう書かれているので、
これからも注目ですね。

 

2007年2月 5日 (月)

ひちょり厨房、制覇!

この3日間で「グルメ・ひちょり厨房」3品を制覇しました!
っていうほどのことじゃないけど…

前回に引き続き、2品目は「パワフル焼肉ロール」です。

P2030009

まずパッケージが凝ってるね。
紙袋で片面が透明フィルムになってます。
通常の「焼きそばロール」とかみたいに、
キッチリとラップで包まれているわけじゃないのです。
なんか高級感が漂うし、パンもふんわりしてます。

 

P2040001

食べてみると、このボリューム感がたまりません。
味もかなりイケますよ。
そして焼肉の下にはスパゲティ。これがまた合いますねぇ。
これはヒットですよ!

 

そして最後の3品目「塩カルビパン」

P2030004

こちらはまぁ普通の揚げパン。いわゆるピロシキでしょうか?
カルビも確かに入ってるけど、「どこにある?」ってカンジ。
まぁ値段が値段だからね。こんなもんでしょう。

 

全品を通して味は濃いめ。
どれも十分ヒット商品になり得ると思います。
「焼肉弁当」も捨てがたいが、
私としては「焼肉ロール」が「イチオシ」です!

2007年2月 3日 (土)

ひちょり厨房、ゲット!

ここんところひちょりのネタばっかりで恐縮ですが……

ついに「グルメ・ひちょり厨房」をゲットしました!
といっても別に品切れで手に入らなかったというわけではなく、
ローソンに行く機会がなかったというだけなんですけどね。

今日はまず\500の「パワフル焼肉弁当」
パッケージはこんなカンジです。

P2030003

 

「パワーだぜ!」の題字はひちょり直筆。
しっかりと「FIGHTERS OFFICIAL GOODS」のロゴも入ってます!

ラップをはずすと容器の上に、包装された卵が丸ごと乗ってます。

P2030012

 

これが稀哲発案「温泉卵」!
っていうか半熟卵なんですけどね。
ふたを取って卵を真ん中に落とすと完成です。

P2030013

 

味付けは濃いめでカルビもたっぷり。
ナムルも少し入ってます。
そして半熟卵がいいですねぇ。
混ぜると掻き込んで食べるかんじになっておいしいですよ。

 

確かにパワフルだけど、ボリュームは思ったほど多くなく、
ちょうどいい量です。これで500円は安い!
ローソンの定番メニューにすればいいと思うけど、
ペイしてるんでしょうか?
少なくとももうけはあまりなさそうな気がします。

 

2007年1月23日 (火)

夕張へ支援続々

先週末、再び夕張に行ってきました。
近場でスキーに行こうということになり、「マウントレースイスキー場」へ。だいたい年に1度は行ってるんだけど、今年は雪が少なく、閉鎖しているコースが多かったのでまだ行ってませんでした。札幌市内はまだまだ雪がないんだけど、山はやっと雪が積もったようなので、もう大丈夫です。
帰りにまた「ユーパロの湯」に寄って帰ってきたというわけです。

ところで、その夕張を元気づけようという話があちこちで盛り上がってます。
立石投手の件は こちら のエントリで紹介しましたが、球団もいろいろと考えてます。

■日本ハムは財政破たんの夕張市支援 [スポニチ]

■夕張市民も頑張って! 2軍が8月に公式戦開催へ [北海道新聞]

スポニチの記事にある「公開練習を夕張で」という話が、イースタン公式戦になったのでしょうか? どうせならぜひとも両方やってほしいですね。

さらにファイターズ以外にも。

■夕張に元気を…8・9巡業実施へ [スポニチ]

大相撲の巡業を夕張でというもの。もともと北見と苫小牧で開催予定があり、その中間点の夕張でもということのようです。実現するといいですね。

そしてスポーツ関係ではありませんが……

■千春が夕張の再建救済に100万円の買い物 [北海道日刊スポーツ]

松山千春、太っ腹ですねぇ。夕張市に100万円寄付し、さらに市内の商店で100万円分の買い物。買ったものは施設に寄付… なかなか粋ですねぇ。

しかし良いことばかりではありません。

■夕張支援で偽募金、日赤が注意呼び掛け [北海道日刊スポーツ]

世の中、人の弱みにつけ込む輩はかならずいるものですね。人の善意を踏みにじる情けない行為、困ったものです。

今後も各方面から、続々と支援が寄せられそうな様子ですので、夕張市民の皆さん、頑張ってくださいね!