2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2007年1月 8日 (月)

オリックス前川が無免許ひき逃げで逮捕

ニュースを見た時、我が目を疑いました。

■前川が無免許ひき逃げ…球界追放も [デイリースポーツ]

普通あり得ないでしょう。野球選手という以前に、大人として、社会人としての常識を逸脱しているとしか言いようがありません。しかも2002年に免許取り消しになった以降、2004~2005年の阪神時代から運転しており、無免許運転の常習者だったということになります。

それにしても免許の欠格期間ってこんなに長かったでしたっけ? 単に免許を再取得するのが面倒で、無免許運転してたのでしょうか? いずれにしても以前より奇行が目立つ選手だったことは確か。

以前12月1日の契約更改交渉をすっぽかしたあげく
「今日は11月31日だと思っていた」
と言い訳し、球団関係者が激怒したというのは有名です。

素行も悪いし、こんな大事件を起こしたからには解雇が妥当だと思っていたのですが、なんと球団社長の考えは違うようで…

■オリックス雑賀球団社長、前川救済も示唆 [大阪日刊スポーツ]

はぁ? 28歳が青年ですか?
社会人を10年もやってるんだから、責任は自分に取らせるというのが普通でしょうね。それともそんなに戦力的に必要なんでしょうか?

2007年1月 5日 (金)

イースタン若手育成ゲームの名称募集

昨年の話になってしまいますが、12月下旬にこんな記事があったのですがご存じでしょうか?

■イースタン育成選手リーグ発足 [日刊スポーツ]

イースタンリーグは7球団で構成されており、リーグ戦を行うと1チーム余ってしまいます。その余った球団と、巨人・ロッテを中心とした混成チームでゲームを行おうというものです。特に巨人は今回のドラフトで大量の育成選手を獲得しており、2軍でもなかなか実戦を経験できない、いわば3軍の選手たちの実践の場ということのようです。位置付け的にはいい制度だと思いますが、「混成チーム」とのことなので、人選とかコストとか、いろいろと課題もありそうです。あと巨人主導というのがねぇ…

まぁそれはそれとして、この記事の中では「フレッシュリーグ(仮称)」と表現されているわけですが、久しぶりにNPBのサイトに行ってみたら、こんな記事が載ってました。

■2007年度イースタン・リーグ 名称募集のお知らせ [NPB]

名称を公募するようです。といっても「ご応募いただいた作品を名称決定の参考にさせていただきます。」というわけで、応募名称の中から決まるというわけでもなさそうです。賞品も単純に応募者から抽選みたいですしね。でもまぁ応募してみようかなぁ…