2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2009年11月22日 (日)

ファイターズ優勝パレード2009

 
今日は昨日積もった雪もすっかり融け、薄日が射すまずまずの天候。
気温は3度と寒かったけど、パレードはもう3回目。
防寒対策は完璧です!
人出は前回の2007年よりも少ないような気がしましたが、
発表によると11万人。
2006年には及びませんが、2007年よりは多かったようですね。

今回はたくさん写真を撮ってきたので、
ろくに選別も加工もせずに、そのままアップしちゃいます。

大通に着いたのは30分前ぐらい。
今回はパレードのスタート位置近くに陣取ります。
見えなかったけどセレモニーがあって、いよいよスタート。
先頭のオープンカーには梨田監督稲葉主将、そして賢介選手会長

Pb220127

 
Pb220129

Pb220130_2
 

Pb220131

 

続きを読む "ファイターズ優勝パレード2009" »

2009年11月21日 (土)

ファンフェスティバル2009開催!

 
待ちに待ったファンフェスティバルが開催されました。
今年の札幌は冬の訪れが遅く、チラチラと雪が降ることはありましたが、
例年なら11月上旬にある積雪がまだ一度もありませんでした。
しかしなんと、よりによってこの日は今年初の積雪。
事前に並ばれた方はつらかったでしょうね。
私は朝から少しだけ仕事があって、それからドームに向かったので
到着したのは10時すぎ。
すでにゲートに並ぶ人もなく、すんなり入場できました。
当然あまり良い席は確保できませんでしたが…

場内のレイアウトはおおよそ昨年と同じ。
選手たちが4チームに分かれて対戦するというスタイルも変わっていません。
パンフレットをこちらにアップしておきます。

「ファンフェスティバル2009パンフレット1.pdf」をダウンロード

「ファンフェスティバル2009パンフレット2.pdf」をダウンロード

「ファンフェスティバル2009パンフレット3.pdf」をダウンロード

 

続きを読む "ファンフェスティバル2009開催!" »

2009年5月 7日 (木)

「WBCメモリアルスペース」見てきました!

 
明日からは札幌ドームで「さくらまつり」後半戦が始まります。
我が家にはなぜか、そのポスターがデカデカと貼ってあります。

Dscf2321

毎日これを眺めて、気分を盛り上げております(笑)

で、明日からはWBCの優勝トロフィーの展示も始まりますが、
それに先駆け、西武3連戦ではメダルなどの展示も行われていました。

私が見に行ったのは初日の5月1日。
大型ビジョンの裏あたりにある階段を上がって、
ビジョンの裏側を通って行きます。
満員の時に立ち見席になるところのライト側ですね。
土日だと入場者も多くて混むかなぁと思って金曜日に行ったのですが、
それでも20分ぐらい列に並んでようやく見ることができました。
ちなみに並んだのは試合開始1時間前ぐらい。
前回のWBCの時は、こんなに混まなかったと思うんだけど…

 

続きを読む "「WBCメモリアルスペース」見てきました!" »

2008年11月23日 (日)

ファンフェスティバル2008開催!

 
いよいよ待ちに待ったファンフェスティバルが開催されました。
ファイターズ戦士たちが久しぶりに札幌ドームへ集結してくれました。

今年の入場券は一人二枚から一人一枚に変わりました。
なかなか当たらなかった昨年までのことを考えると、
入手するのに苦労するかと思ったのですが、
案外当たりやすかったようですね。
私の身近でははずれたという話を聞いたことがありません。
一人一枚にして当たりの数を倍増したおかげでしょうか。

今日の札幌は最高気温3.4度。天候は曇り時々晴れという感じで、
ちょっと寒いけど、まずまずのコンディション。
札幌ドームへ着いたのは開場30分前ぐらい。
予想通り、すでに入場待ちの長蛇の列です。
そんな中、C☆Bがお出迎えしてくれました。

Dscf1724

 

続きを読む "ファンフェスティバル2008開催!" »

2008年10月26日 (日)

今年のファンフェスティバルは11月23日!

 
毎年恒例のファンフェスティバル!
今年は11月23日に開催されると発表されました。

■ファンフェスティバル2008 [公式サイト]

昨年までは、当たると2名分の入場券がついていましたが、
今回は1枚だけになったようです。
会員数が7万を超えてるため、まぁ致し方ないでしょうか。

申込み方法はローソンのLoppiかネットでの申込みということで、
往復ハガキは今年はなし。
ファンクラブ会員は11月6日~9日が受付期間。
皆さん、忘れずに申し込みましょう!

 

続きを読む "今年のファンフェスティバルは11月23日!" »

2007年1月11日 (木)

「3年間の軌跡展」行ってきました!

Logo

遅ればせながら、札幌ドームで開催されている「3年間の軌跡展」に行ってきました。こちらのエントリで以前紹介したものです。始まってすぐに行こうと思ってたのですが、なかなか都合がつかなくて…

P1110001

まずは久しぶりの札幌ドーム。11月のファンフェスティバル以来なので、約2ヶ月ぶりです。こんな真冬に来たのは初めてですが、雪が少ないですね。

さてウェルカムロビーから入ってエレベータで3階へ。球場に入った正面には「記念撮影コーナー」。

P1110005

通路は一方通行とのことで、コンコースをレフトからセンター経由でライト側まで半周して、いよいよ始まりです。

P1110011

入口にあるのがヒルマン監督のフォトコラージュ。

P1110013

以前の報道で、これが多数の写真でできているというのは知ってましたが、何の写真なのかなと思ってました。近づいてみると…

P1110014

なんとすべて選手やファンを撮った写真なんですね。モノクロで1~2センチのものを張り合わせてできてます。これは労作ですねぇ。

ゲートをくぐると2004~2006各シーズンのパネル展示です。なつかしいですねぇ。

P1110017

P1110016

P1110018

そして壁にケースを貼り付けて展示してあるのは、日本シリーズのウィニングボール!

P1110020

これがひちょりが最後にキャッチしたボールなんですねぇ。

次の展示は「SHINJO」コーナー。モニタで今月下旬発売予定の「SHINJO DVD」のプロモが流れてました。

P1110021

そして「GUTS」コーナー

P1110023

ダルビッシュのコーナーはグッズと優秀選手賞のトロフィー付き。

P1110025

P1110026

P1110024

一方稲葉は最高殊勲選手賞のトロフィー付きです。

P1110029

P1110031

P1110027

次は日本シリーズ優勝コーナー。優勝ペナントと内閣総理大臣杯、つまり優勝カップです。カップには1972年以降の優勝チーム名が刻まれてます。2006年の分はまだ刻印されていませんでした。ファイターズの名前がこのカップに初めて刻まれるんですね。

P1110032

P1110034

P1110036

最後はシャンパンファイトコーナー。

P1110037

ひちょりが着ていたスピードスケート用スーツが展示されていたのには笑えます。でもこのマネキン、かなり小柄なんですよね。ほんとにひちょりが着てたスーツなのかなぁ??

P1110038

そして稲葉が背負っていたビアサーバ。わかりにくいけど、稲葉のサイン付きです。

P1110039

パネルやグッズの展示はここまで。この先はプロジェクタを使ったビデオ展示が11件。

初めの3つはゲーム前にドームで流れていたチームプロモーションビデオのロングバージョン(?)。(1)2004年版、(2)2005年版、(3)2006年版です。セピア色のビデオのやつ。BGMは間違いなくそうなんだけど、画像はちょっと違うような気がします。気のせいかな?

その他、以下のビデオが流れてました。

(4) 2004年札幌ドーム開幕 西武戦のダイジェスト。
(5) 各年のチームスローガン
(6) 小笠原ハイライト
(7) SHINJOパフォーマンス
(8) 田中幸雄ハイライト
(9) 212物語
(10) Swing-Swing
(11) 日本シリーズ優勝の瞬間!

時間がなくてビデオはあまりじっくり見ることができませんでした (T-T)
Swing-Swingは何本か見たけど、やっぱりいいですねぇ。ちゃんと録画してあるんなら、ぜひまとめてDVDで発売してほしいなぁ。

この展示会は31日まで開催されていますので、興味のある方はぜひ一度行ってみてください。

2006年12月22日 (金)

3年間の軌跡展開催!

今日から札幌ドームで展示会が開催されています。正式名称は

「北海道日本ハムファイターズNIPPON SERIES CHAMPIONS記念
 3,963,309人とボールパークの記憶~3年間の軌跡」展

って、長すぎね? 球団の公式サイトによると

「北海道日本ハムファイターズは2006年シーズン、シーズン1位、リーグ優勝、日本一とすべての勝利を札幌ドームのファンの前で決しました。このたびこれを記念して、移転から日本一に至る3年間の軌跡、ファンとチームが札幌ドームで体験した出来事の写真パネル、日本シリーズ優勝ペナント等の実物展示、映像等を、札幌ドーム内に再現します。」

とのことで、まぁパネル展みたいなものかなと思いますが、けっこう興味をそそられます。展示スペースも「3階コンコースの235m」とのことなので、ボリューム的にも多そうですしね。

それとこの写真!

■日本ハム日本一記念展が22日から無料公開 [北海道日刊スポーツ]

2万8000枚の写真でヒルマン監督って…
いったい何の写真を使ってるんだろう…
すっごく興味あるんですけどぉ。

週末にでも行けたら、報告しますね。

2006年12月11日 (月)

稲葉選手の話題あれこれ

昨日もあちこちでイベントがありました。その中で稲葉選手のトークショーがスポーツ新聞各紙で取り上げられています。

■大胆かつセクシー 稲葉劇場 [スポニチ北海道]

■稲葉 来年は“エロさわやか”路線 [デイリースポーツ]

サイン&握手会の時に女子中学生に「ハグしてもいいですか?」と聞かれ抱き寄せたというもの。スポニチの記事はおもしろおかしいカンジですが、デイリーはちょっといかにもスポーツ紙というカンジ… 稲葉さんはほんと女性ファン多いですからねぇ。

しばらく前の話しになりますが、レギュラーシーズンが終わって、プレーオフ前の札幌ドームでの練習を娘と見に行ったときのこと。サッカー場のところに何人か選手がいて練習してたのですが、そのうち稲葉選手やマシーアス選手などが土手のところにブラブラとあがってきて、即席のサイン会みたいになりました。そこで娘はレプユニにサインをもらったんですよね。集まってたのが女性や子供たちばっかりだったので、私は行きませんでしたけど… けっこうな人数だったけど、30分ぐらいサインしてましたね。ほんと頭が下がります。

話は変わって「稲葉ジャンプ」の話題。

■稲葉ジャンプ 球団規制せず [スポニチ北海道]

■日本ハム稲葉が07年の稲葉ジャンプを提案 [北海道日刊スポーツ]

「名物応援に来季も規制を設けないことが分かった」とあるけど、規制はもともとあり得ないでしょう。中継カメラが揺れるのも名物のひとつですからね。札幌ドームはその構造上、カメラが揺れないようにするのは無理でしょう。カメラが設置されているセンター部分(正確には左中間のバルーンから右中間のバルーンまで)は組立式の観客席で、ちょっと体格のいい人が階段を降りてくるだけでけっこう揺れますからねぇ。

あの観客席がなくなるとどうなるか皆さん知っていますか? 興味のある方はこちらをどうぞ。

それと稲葉ジャンプの新バージョンの話。

右手を振り上げ「こうやって手(のジェスチャー)をつけてくれたら、もっと格好いい。」

ということですが、ジャンプしながら「エイエイオー」みたいなことでしょうか? どんなジェスチャーだったのか記事からはよくわからないですね。トークショー見てた方いませんか~?

最後に契約更改の話です。速報記事なので詳細不明ですが、本日交渉を行ったけど保留となったようです。

■日本ハム稲葉が更改交渉後の記者会見拒否 [北海道日刊スポーツ]

最初見出しを見たときは「交渉決裂か?」と思ったのですが、それほどヤバい話ではなさそうです。明日の詳報を見てみないとわかりませんが、次回の交渉でサインに至りそうな気がしています。
それにしても提示額はどれくらいだったのでしょうね。昨季が6000万円。今季が8000万円ですから、1億2000~3000万円ぐらいかと思うのですが…

2006年12月10日 (日)

ファイターズ戦士、イベントで活躍!

昨日、今日と契約更改も一段落。あと更改していないのは野手では稲葉選手のみ。投手では金村、マイケル、八木、そして保留中のダルビッシュということになります。そうそう、あとセギノールですねぇ。セギ様は今年と同じように、またキャンプ直前になるんでしょうか? 早めに決着してほしいものです。

そんな中、今日も選手たちはオフ返上であちこちのイベントに飛び回ってます。去年までに比べて、選手の活動が活発なのは優勝したせいかと思ってたんですが、それだけではないようです。

■日本ハム・金子に“イベント出まく令” [スポーツ報知]

選手会長の金子選手が、新庄・小笠原が抜けたことによる集客面の穴を埋めるべく、積極的なイベント・メディア出演を選手たちに求めていたとのこと。確かにダルビッシュや稀哲は全国区だけど、そのあとに続く選手はいないもんねぇ。優勝フィーバーでファンになった「にわか」ファンをつなぎ止めるためにも、オフのイベントを活発に行うことは重要だと思います。

個人的にはビールかけの時の「今日は暴れるぞ~!」「シンジラレナ~イ!」に勝るとも劣らない今年の流行語です! 今までわりと地味な存在だったけど、今年は新たな魅力を見せてくれた金子会長。来季はレプユニ着て応援しようかなぁ…

2006年11月19日 (日)

ファンフェスティバル!!

昨日に引き続き、今日は札幌ドームでファンフェスティバル! もちろん行ってきました!

開場は9:30とのことで、09:00ごろに札幌ドームへ行きました。天気は快晴! でもすでにこの状態 ↓

Pb190001

しばらく待たなくちゃならないと思ってたけど、けっこう早めに開場したみたいです。9:30には席を確保してました。座ったところは1塁側の内野席。外野席はまだガラガラでした。↓

Pb190002

グラウンドはこんなカンジです。いくつかのコーナーに仕切ってあって、選手との写真撮影、ハイタッチなんかが行われます。センターのバックスクリーンの部分は席が取り払われちゃってます。サッカー場を出し入れする時は、この状態で奥の扉を開けるんですよ。 ↓

Pb190003

別の角度から見てみましょう。↓

Pb190031

センター部分の席がどうなっちゃったかというと… 折り畳んでしまい込まれていました (^_^; ↓

Pb190008

さて、いろんな表彰式があって、それからフェスティバルの始まりです。このころにはスタンドは満員!

Pb190021

投手陣から背番号順にコールがあって、一人一人グラウンドに集合です。↓

Pb190017

このあと解散してベースランニングリレー、キックベース、トークショーなどがありましたが、写真は撮ってませんでした (^_^; まぁけっこう楽しめましたね。

ついでにペナントが飾られていたので写真を撮ってきました。

こちらがパリーグ優勝のペナント!

Pb190028

そしてこちらが日本シリーズ優勝のペナントです!

Pb190027

ふたつ並べるとこんなカンジです。

Pb190025

それにしても観客は毎年倍々で増えているようなカンジです。一昨年は江尻投手がフランクフルトを売ってたりして、けっこう選手と触れ合える状況だったけど、昨年はそんな雰囲気はなくなっちゃいました。そして今年は本当に札幌ドームがほぼ満員! 入場者数は3万7700人だそうです。去年はこの半分ぐらいだったんじゃないかなぁ。来年はどうなっていることでしょう…

とにかく1日楽しめました。選手、球団関係者の方はお疲れさまでした。ほんとうにありがとうございました!

より以前の記事一覧