2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2011年3月 6日 (日)

○日本ハム 1-0 読売【3/6 オープン戦】

 
ジャイアンツとのオープン戦2試合目。
先発はウルフとG東野でした。
ウルフは良かったですね。
4イニングを投げて被安打2の無失点でした。
この調子で行ってくれると、今年も期待できそうです。

6回から8回の3イニングは斎藤佑樹がマウンドへ。
こちらも被安打2で無失点。内容的にも良かったんじゃないでしょうか。
まぁちょっと良い当たりをされてたところもありますが…
次はどこかで先発してのピッチングが見たいところですね。

5回は植村、9回は谷元が登板し、こちらも問題なし。
素晴らしいピッチングでした。
というわけで、今日は完封リレーとなりました。

 

続きを読む "○日本ハム 1-0 読売【3/6 オープン戦】" »

2011年3月 5日 (土)

●日本ハム 3-8 読売【3/5 オープン戦】

 
今日と明日はジャイアンツとの2連戦。
さすがに土曜日とあって、観客も2万6千とそこそこ入りましたね。
試合開始前には新入団コーチ&選手の紹介があり、
斎藤佑樹の時にはひときわ大きい声援がありました。

試合はケッペルとG内海が先発。
ケッペルは制球がいま一つの気がしましたが、4回までは無失点。
5回に連打されて3点を失いますが、まずまずでしょうか。
その後は石井、オビスポ、林、根本、金森が登板。
オビスポは良かったですが、石井、林、金森が失点。
ちょっとピリッとしませんでしたね。
金森はリベンジのチャンスだったのですが……

 

続きを読む "●日本ハム 3-8 読売【3/5 オープン戦】" »

2011年3月 3日 (木)

●日本ハム 9-11 ヤクルト【3/3 オープン戦】

 
今日は昨日から降った雪が積もった上に、日中もかなりの降雪。
景色は完全に真冬という状態でした。
そんな中、試合が行われたわけですが、
さすがに今日の観客は少なかった!
たぶん1万人行くか行かないかというあたりでしょうか。
北海道移転当初を思い起こさせるような閑散としたスタンドでした。
一部交通機関が止まっていたようですし、道路も渋滞。
そもそもこの天気で野球を観戦するという気になるのは
よほどの野球好きかもしれません。

で、先発はダルビッシュ
今日も3回からの観戦でしたが、150キロ台を連発してましたね。
遠目に見ても、パワーがみなぎってるのが感じ取れました。
4イニングを無失点と、貫祿のピッチングでした。

 

続きを読む "●日本ハム 9-11 ヤクルト【3/3 オープン戦】" »

2011年3月 2日 (水)

○日本ハム 3-1 ヤクルト【3/2 オープン戦】

 
今日からいよいよ、札幌ドームでオープン戦が始まりました。
球春到来です!
うれしいですねぇ。5カ月ぶりに試合が見れます。
雪が吹きすさぶ中、集まった観客は1万6千人ほど。
平日ナイターのオープン戦ですから、こんなもんでしょう。

仕事を終えてから行ったので、観戦は3回から。
自由席だったので、右中間あたりの席でまったりと見てました。
見渡すと、内野の旧アッパー席は開放してなくて、
下の方だけに観客が入ってるという状態でした。

 

続きを読む "○日本ハム 3-1 ヤクルト【3/2 オープン戦】" »

2011年2月16日 (水)

ブラボー!が練習試合の阪神戦を中継

 
今日は平日の昼間だというのに、
地上波の中継がありました。
昨年もやってましたっけ?
あまりやってたという記憶はないのですが…
佑ちゃんが今日投げるっていう話しも出たことないだろうし、
佑ちゃんがらみではなさそうですね。

スカパーでは生中継してたようですが、
ブラボー!の中継はディレイだったようで。
まぁやってくれるだけ良かったんじゃないですかね。
ファイターズがしょっちゅうTVに映るのはいいけど、
佑ちゃんばっかりで食傷気味でしょうからね。
ほかの選手たちが見れる貴重な機会です。
私なんかは仕事中だから見れませんが…

 

続きを読む "ブラボー!が練習試合の阪神戦を中継" »

2009年3月29日 (日)

○日本ハム 2-1 横浜【オープン戦】

 
オープン戦の最終戦。勝って勝ち越しと行きたいところ。
先発はWBC帰りのダルビッシュでした。
中継ぎで登板すると聞いていたのですが意外です。
ビシッと決めてほしい気持ちもありましたが、今一つの内容でした。

昨オフからずっとWBC球で練習してきたことが影響しているのか、
単に時差ボケやなんかで疲れが抜けていないのか、
あまりボールが走っていなかったように感じます。
2イニングを投げて1失点。
タイムリーを打ったのは同じWBC戦士の内川なのでまぁいいとして、
そのほかもかなり芯で捉えられた当たりをされてましたね。
まぁダルビッシュのことだから、
開幕戦に合わせて調整してくると思います。

 

続きを読む "○日本ハム 2-1 横浜【オープン戦】" »

2009年3月28日 (土)

○日本ハム 1-0 横浜【オープン戦】

 
WBC戦士が凱旋して初めてのオープン戦。
試合前の練習では、稲葉、ダルビッシュはもとより、
内川にも自然と拍手が沸き起こっていましたね。
そして試合開始前にはセレモニーが行なわれました。
梨田監督、大矢監督そして賢介会長から3人の選手へ花束の贈呈です。
怪我をした村田選手がいないのが残念です。

Dscf1897

 

続きを読む "○日本ハム 1-0 横浜【オープン戦】" »

2009年3月15日 (日)

●日本ハム 1-3 中日【オープン戦】

 
オープン戦も今日の試合で折り返し点。
ここまで5勝4敗と勝ち越しているので、
勝敗は度外視とはいいながらも今日も勝っておきたいところ。

先発はぶーやんですが、初回にいきなり連打されピンチ!
続く打者は打ち取ったものの、内野ゴロの間に1点を失います。
さらに3回にも、今ブレーク中で絶好調のD藤井に
ライトポール際へ運ばれる2ランHRを喰らってしまいました。
しかしこのままズルズルと行かなかったのは評価していいですし、
何よりぶーやんにしては球数が少なく、四球も与えませんでした。
十分合格点のできでしょう。

 

続きを読む "●日本ハム 1-3 中日【オープン戦】" »

2009年3月14日 (土)

○日本ハム 8-4 中日【オープン戦】

 
今日は試合に先立って、新メンバのお披露目がありました。
小林コーチ三木コーチ、トレード組の二岡
外国人のヒメネスウイング、そしてルーキーたちです。

そして試合は8-4で快勝でした。いいカンジです。

先発の吉川は3回まで素晴らしいピッチング。
4回には突然制球を乱し、暴投とHRで2失点と課題を残しましたが
5回を投げきって2失点と、まずまずの結果です。

2番手弥太郎はいま一つ。1イニングのみの登板でしたが、
いきなり3連打を浴び、2点を失いました。
まだ調整途上というところでしょうか。

その後江尻、八千穂、宮西がそれぞれ1イニングずつマウンドへ。
危なげなく無失点に抑えてくれました。

 

続きを読む "○日本ハム 8-4 中日【オープン戦】" »

2009年3月 5日 (木)

●日本ハム 2-5 ヤクルト【オープン戦】

 
昨日に引き続き札幌ドームでのヤクルトとのオープン戦。
今日はWBCの中国戦とかぶっており、
ダルビッシュが先発するとあって、さすがに空席が目立ちます。
入場者数は10854ということですが、まぁ仕方ないですね。

先発は多田野。5イニングを投げましたが、まずまずのピッチング。
4回には伝家の宝刀・超スローボールも投げました。
今までちょうど席を立ったりしていて、
肉眼でみたことがなかったのですが、
ついに見ることができました。

 

続きを読む "●日本ハム 2-5 ヤクルト【オープン戦】" »